読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

北の丸公園だったら一足早く、お花見できますよ

え、もう桜が待ちきれない?しょうがないなぁ。しおせんべいです。

普段まったくゲームをしない人がNintendo Switch買ってみました

あなたはゲームはお好きですか?わたしはあんまり。塩せんべいです。

ノック不要で芯が折れない、ストレスフリーなシャーペン オレンズネロ ファーストインプレ

さあ、年度末へ。しおせんべいです。

西新井大師前のMONZ CAFE に行ってきました

「大師前」っていうと、あなたはどこですか?しおせんべいです。

起きたら寝具はかたして、クッションとして使うとお部屋すっきり

きょうもおしごとたーのしー!しおせんべいです。

シェイクシャックに行ってきました

ちょっとどっか行こうよ。しおせんべいです。

使い終わったら隠せるペン立て ナカバヤシ ライフスタイルツール

節分とバレンタインのはざまで。しおせんべいです。

文具カテゴリーのおすすめ記事まとめておくよ(前ブログの記事中心)

カッコいい文房具はお好きですか?しおせんべいです。

ポケットに収まる激安ストーブでお手軽アウトドア体験

寒い日が続きますが、天気がいい日は外に出たくなりますね。しおせんべいです。

カバンの中で行き場のない紙の整理に キングジム オレッタ

都内でもまた雪が降りそうなんですか?しおせんべいです。

「それっぽいPC」が欲しいので、知識のない人がPCカスタムしてみました

センター試験の日って、何かと天気が悪いですよね。しおせんべいです。

極薄バンドでスマホを扱いやすく kwmobile フィンガーホルダー

私はこたつよりもストーブにあたるのが好きです。しおせんべいです。

s7 edgeのガラスフィルムならこれ! QRECO リアルシールドプレミアム

そろそろ「あけましておめでとうございます」は厳しいですね。しおせんべいです。

写真がキレイで大画面だけどスリム Galaxy s7edgeを半年使って

この週末はものすごく寒いですね。しおせんべいです。

手のひらに収まる超軽量デイパック SEA TO SUMMIT ウルトラSIL デイパック

もう日常モードですか?それとも正月気分が抜けない?私は後者、しおせんべいです。

ケーブル伸縮自在でお悩み解決! SONY ヘッドホン MDR-Q68LW

さあさあ、ぼちぼちお仕事はじめないとね。しおせんべいです。

折りたたみ傘について本気出して考えてみた モンベル トラベルアンブレラ

正月休みもそろそろ終わりかな。しおせんべいです。

見た目は地味だが役に立つ 2016年に買ってよかったものまとめ

あけましておめでとうございます。しおせんべいです。本年もよろしくどうぞ。

財布とスマホは一つにまとめてしまえ bellroy elements phone pocket plus

前の記事書いてから、色々ブログいじってみたよ。しおせんべいです。

軽いは正義、どこでもタブレット xperia z4 tablet (SO-05G)

年末は忙しいので時間があるうちに書くよ。しおせんべいです。

安価だが素晴らしいコスパの腕時計 CASIO 腕時計 F-84W-1

んじゃ、引き続き今年買ってよかったものをば。

ウエアラブルデバイスの最適解 xiaomi Miband

お久しぶりです、しおせんべいです。

ただいま準備中です

ただいまブログ復活にむけ準備中です。しばしお待ちを。 2016/12/21追記

<span itemprop="headline">8月の投票。</span>

皆さんこんにちは。ここのところ更新がまばらですがそれでも訪問してくださる方々、どうもありがとうございます。ゆるゆるな更新頻度になりつつありますが、ブログを続ける意志はあるのでよろしくお願いします。さーて、今日は全国の小中高生の中でいったい…

<span itemprop="headline">ガジェット系サイトの記事風に「鉄砲伝来」をリークしてみる</span>

ガジェット系サイトの記事風に「鉄砲伝来」をリークしてみるなにか欲しい物があるとき、それを手に入れられることに越したことはないですが、それを心待ちにしている時が一番ワクワクします。いろんなところから情報を集めて、時には噂に翻弄されながらも待…

ぺんてる 万年CIL

この前、久々に文具屋巡りをしたらこれを見つけたので記事にしてみます。ぺんてるの「万年CIL」という製品です。 定価1,000円のところを「もう誰も買わないから」という理由で200円にしてもらいました。「万年CIL」という名前は、万年筆のようにキャップの付…

<span itemprop="headline">7月の投票。</span>

みなさんこんにちは。世間はオリンピックの話題で持ちきりのような気がしますが、皆さんはオリンピック見てますかー?なーんか、今回のオリンピックはトラブルが多いような気がしますねー。開会式で日本選手団が途中で退場させられたり、インドの選手団によ…

<span itemprop="headline">オリンピックの種目のピクト風に日常を表す(夏季・中学生部門編)</span>

オリンピックの種目のピクト風に日常を表す(夏季・中学生部門編)非常に受動的な水泳競技いま、自分の中でオリンピックの種目を表すピクトが熱いです。あの、シンプルながらわかりやすいのが好きなんです。一目見ただけで、言語関係なく伝わるのがすてきだ…

<span itemprop="headline">シオマネキ ver.1</span>

えー、皆様お久しぶりです。最近更新がなかったですが、私は元気にしております。この度、久々の「おりがみ作品」の新作ができましたので紹介します。で、その新作とは「シオマネキ」です。私の中で、夏といえばシオマネキというイメージがなんとなーくある…

<span itemprop="headline">6月の投票。</span>

皆さんこんにちは。おおっと、うっかり1日更新のタイミングを逃してしまいました。すみません。ちょっと、色々あったので更新できなかったのです。すみません。なーんか、関東はここのところ真夏のような暑さで、梅雨はもう過ぎたのかしら?と思ってしまうの…

<span itemprop="headline">あたらしいToDoリストのご案内</span>

あたらしいToDoリストのご案内また、新しいこと(たいていは変なことですが)を思いついてしまいました。言っときますが、今回はかなり本気(マジ)です。おふざけなしよ。ビレッジバンガードとかに置いてもらえそーな自信はありますよ。まあ、これが生産できた…

<span itemprop="headline">シュウェップスってシッテル?</span>

皆さんこんにちは。気分を変えるためにちょこっとブログの背景を弄ってみました。このブログのテーマカラーの水色と、落ち着きのあるベージュっぽい色にしてみましたよー。(テーマカラーってのは今決めた)ちょっとは涼しい感じになったと思いますが、いかが…

<span itemprop="headline">しおこうじです。</span>

みなさんこんにちは。今日は、父の日でしたねー。皆さんはお父さんに何かしましたかー?私は入浴剤と、ネクタイを贈りましたよー。なんか、これが定番になってますー。ああ、そうそう、いつの間にか訪問者数が12万人を超えていたんですねー。すみません、…

製図用シャーペンいろいろ ぺんてる編 その3

製図用シャーペンいろいろ ぺんてる編 その3 製図用シャープペンシルをジロジロ眺めるこのコーナー、今回がラストです。 てなわけで、ラストはぺんてるの個性派揃い踏み。最後にぐっと濃いメンツを見て行きましょ― まずは、グラフペンシル/メカニカグラフ。…

<span itemprop="headline">5月の投票。</span>

皆さんこんにちは。金環日食で浮かれている間に、今年も半年が過ぎようとしています。そう、今日から6月です。祝日のない月です。まー、今年は運悪く祝日が週末と重なることが多いのであまり関係なさそうですが。そんなことはどーでもよくて。皆さんそろそ…

<span itemprop="headline">スマホを実家になじませる</span>

スマホを実家になじませるここのところ、いっきにスマートフォンが普及したように感じる。電車の中でもみんないじくっている。最近では、若い人だけではなくお母さんらしき人も持っているのを見かける。ただ、ただその感じはなんだか不釣り合いである。スマ…

製図用シャーペンいろいろ ぺんてる編 その2

製図用シャーペンいろいろ ぺんてる編 その2 さあさあ、ぺんてる編に戻りますよ。まずはニューフェイス、グラフ600から。 最近になってグラフシリーズに新しい仲間が誕生しました、それがグラフ600です。まあ、グラフ1000の廉価版といったところですかねー…

サンスター文具 PetitChokit プチちょき

今や、ひとつのジャンルとして確立した携帯はさみ。各メーカーから様々なアイデアが詰め込まれた製品が日々生み出され、そのラインアップは増え続けています。そこに、個性的な文具を得意とするサンスター文具がまた新たな製品を投入してきました。今回は、…

製図用シャーペンいろいろ その他のメーカー編

製図用シャーペンいろいろ その他のメーカー編 製図用シャーペンの奥深き世界、ぺんてる編は一旦おやすみして、ここらで変わり種を。 まずは、コクヨの製図用など。コクヨのは型番がtz-psp**なんですね。あと、手前のはメーカーが良くわからないけど、それっ…

<span itemprop="headline">お米でしゅわ~</span>

皆さんこんにちは。今朝の金環日食は見られましたかー?私は、日食グラスをうっかり買い忘れたので、ピンホールで頑張ってみましたが、結局テレビとかネットの生中継で済ませました。金環日食になるまではみんなじっと待っていたのに、「金環」が終わった瞬…

製図用シャーペンいろいろ ぺんてる編 その1

製図用シャーペンいろいろ ぺんてる編 その1 いままでいろんな製図用シャープペンシルを紹介してきましたが、今回からいよいよぺんてる編です。 はじめに、グラフギア500。名前の通り500円ですよ。見た目からして実用的な感じ。 先端はがくっと細くなって視…

製図用シャーペンいろいろ rotring編

製図用シャーペンいろいろ rotring編 今回は、素晴らしき統一感、ロットリング編です。 統一感、と言ってもおんなじシリーズばかり集めているからそうなるのですが。 300、500、600、800…誰かこの数字の意味を教えて下さい。値段じゃないですよね? 筆記時の…

製図用シャーペンいろいろ トンボ鉛筆編

製図用シャーペンいろいろ トンボ鉛筆編 シャープペンシルを眺める会、今回はトンボ鉛筆ですよ。 と、言いつつ本数があまりない…しかもほぼ製図用ではない… モノテックのノックは好きです。LZとかは値段相応で安っぽいです。 モノテックのシリーズはもっと欲…

製図用シャーペンいろいろ 三菱鉛筆編

製図用シャーペンいろいろ 三菱鉛筆編 久々のこのコーナー、復活一発目は三菱鉛筆から。 つや消しの黒い軸に、銀色のローレット。質実剛健なuni兄弟たち。 お名前もお揃いで。ノックが違う感じ。そうね、小学生の通学帽と中学生のヘルメット、そして高校の学…

<span itemprop="headline">3月と4月の投票。</span>

皆さんこんにちは。いよいよ5月、ここんとこ初夏の陽気になってきて気持ちいい季節ですね。そして、今週は世間ではゴールデンウィークですよ。皆さんどこか行きますの?私的に、と言うよりみんなそうだと思いますが今年の5月と言えばやっぱり、21日の金…

<span itemprop="headline">銀座線はやっぱりカステラみたいですよね?</span>

銀座線はやっぱりカステラみたいですよね?プリン?否、カステラだ。ちょっとまえに、東京メトロ銀座線の新型車両がお披露目になりました。この車両は1000系と言って、当時東洋初の地下鉄車両であった旧1000系をモチーフとしているのだそうで、黄色い車体に…

<span itemprop="headline">ぐりーんぐりーん</span>

皆さんこんにちは。今日の都内は午後から天気がぐずついてましたね。夕方に「ごろごろどがしゃーん!」って雷の音がして思わず窓の外を見てしまいました。やーっぱり、ああいう時ってみんな窓の外を見るんですね。気になりますよね。あ、ヘリコプターの音が…

コクヨ TZ-PSP513

コクヨの製図用シャープペンシル。軸はプラ製でかなり軽め、グリップはラバー製でタイヤのような凹凸があり握りやすいです。ノックは蛇腹になっており、ぺんてるのスマッシュみたいです。これで500円ですが、価格相応な気がします。特筆すべき点はなく、まあ…

<span itemprop="headline">あわあわ~</span>

皆さんこんにちは。4月に入りまして、うちの前の歩道の桜が綺麗に咲いてます。最近、そこの歩道を整備して桜の木の下にベンチが出来たので、お花見がしやすそうです。だけど、その歩道はドブ川の横にあるのでいかんともしがたいです…臭いはしないんだけどね…

STAEDTLER marsmicro 770

ステッドラーの製図用シャープペンシル。この前のマーステクノと同じぐらいの時期のものでしょうか。反対側に「marsmicro」と書いてあります。クッション機能はもちろん、この製品にはスリーブを収納する機能があります。また、ノックの天辺が丸いです。グリ…