ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">マシュマロが大好きだ その3</span>

マシュマロを作りたくなってきた


さて、こんなにマシュマロを食べていると
「じぶんでオリジナルマシュマロを作りたい」
と思うようになってきました。

思い立ったが吉日。早速材料を調達してきました。


材料は
・グラニュー糖
・水あめ
・卵白
・ゼラチン
です。どこにでも売っていますね。

では、調理スタート!


まず、グラニュー糖と水あめを量りとります。
このとき、グラニュー糖の上に水あめをおくと
お皿にくっつきませんよ。


つぎに、卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
結構固めに角が立つまで泡立てましょう。


メレンゲができたら、先ほどのグラニュー糖と
水あめをなべに入れ、水を少々加えて火にかけ
シロップを作ります。


その間にゼラチンを水でふやかしておきます。
ゼラチンってステンドグラスみたい。

シロップが出来たら、先ほどのメレンゲに加えて
さらに、ゼラチンもいれてよく混ぜます。
ここはスピードが肝心ですよ。


マシュマロのもとができたら、粉を敷いた
型にマシュマロのもとを流し込んで


冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です。
(今回はこちらのレシピを参考にしました。)

2時間後…


そろそろ出来たかな。
おお、固まってる。
型からきれいにはずして。


ジャジャーン、完成です!
夢にまで見た手作りマシュマロが今目の前に。



触ってみると市販のマシュマロより
結構柔らかいです。

…出来たのはいいけど、なんか個性に欠けるというか。
オリジナリティーがないんですよね。
う~ん、どうしよう。
どうしたら納得のいく「オリジナルマシュマロ」になるか。

そういえば、今日は家の犬の誕生日だっけ。
今年で3歳。
もうそんなにたつのか。あっ、そうだ!