ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">「桜縛り」で花見をする その3</span>

「桜」味の食べ物・飲み物レビュー



「桜」関連のお菓子が出揃いました。早速お花見開始!!

ただ食べるだけじゃ勿体無いので、味の感想を載せておきます。





無印良品 さくらもち入りトラ焼き


・「どら焼き」では無く
 トラ柄だから「トラ焼き」。
・皮に桜の葉が練りこんである。
・中にも桜風味の餅が入っている。
・かなり桜だ。
・餡と桜はやっぱり合う。

桜度☆☆☆☆☆




無印良品 さくらのロールケーキ


・洋菓子で桜は珍しい。
 (だいたい苺か桃)
・苺みたいなにおい。
・でも食べると桜だ。
・クリームも桜風味だ。
・無印の桜のお菓子はレベルが高い。

桜度☆☆☆☆




カルビー こだわり素材 桜えび


・さくさく軽い食感。
 油分カットでさっぱり。
・桜えびを強く感じる。
・桜えびは春っぽい。
・でも、桜は微塵も感じない。
・「桜えび」=「桜」ではない。

   桜度-
桜えび度☆☆☆☆☆




武蔵製菓合わせ二色 桜餅 さくらあん入り


・これは桜餅なのか。自分のイメージと違う。
・皮がすあまっぽい。
・餡の中に桜の葉が入っている。
・でも、桜の風味は弱い。
・白とピンクの色合いがきれい。

桜度☆☆☆





このせんべいも食べたかったのだが、梅味だったのに着いてから気づいた。
残念だけど「桜縛り」中だから食べられない。




武蔵製菓 合わせ さくら餅 こしあん(焼)


・オーソドックスな桜餅。
・こしあんのほうが桜風味と合う気がする。
・皮がモチモチしててうまい。
・桜の要素は桜の葉だけ。でも風味は強い。
・もしかしたら「桜味」=「桜の葉味」?

桜度☆☆☆☆




ネスレ キットカット 桜抹茶


・桜はどこに?
・抹茶の風味も弱い。
・チョコレートの味も弱い。
・ただ甘いだけ。
・これはただのキットカットだ。

桜度☆




無印良品 桜緑茶


・パッケージを空けた
 瞬間から桜の香りが。
・お湯を淹れるとさらに
 桜の香りが引き立つ。
・ひとくち口に含むと緑茶の
 旨みと桜の風味が鼻を通る。
・飲んだ瞬間、脳裏に京都がうかんだ。
・そうだ、京都行こう。

桜度☆☆☆☆☆




桜緑茶を飲んでいると、お茶の中に桜の花びらが。
風流ですな。





JT 和素材工房 発泡 春いちばん


・これは桜の味ではない、梅だ。
・自然な桜の香りがしない。
・あっ、桜の入浴剤の匂いだ。
・だまされた、と思ったらパッケージに
 「味わう梅」と書いてあった。
・ピンク色で桜と書いてあるから
 といって桜味とは限らない。

桜度☆☆



…お菓子をいっぱい食べたら眠くなってきました。
桜の木の下で少し横になる。うわー、贅沢。


来年もまたここに来たいなぁ…
あっ、今度は「桜縛り」無しで。

まとめ



・「桜縛り」でも花見は出来る
・だけど、結構きつい
・ピンクだからといって桜とは限らない
・桜だと思う商品は大抵梅・桃・苺味
・桜味の食べ物はだいたい甘い

いかがでしたでしょうか。
「桜縛り」のお花見はきついですが達成感がありました。興味のある方はどうぞ。
あっ、私は一切苦情を受け付けませんので自己責任でお願いします。

写真は帰りに買ったさくらんぼ紅茶。家に帰るまでが「桜縛り」の花見なのだ。