ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その4 こいのぼり</span>



♪屋根よーり 高い 鯉のぼーり・・・

もうすぐ端午の節句ですね。

それに合わせて今回の作品は「こいのぼり」です。




タグサイドをこいのぼりのヒレにしました。

出来るだけシンプルに、かつ分かりやすいフォルムに仕上げました。

比較的簡単に折れると思いますので端午の節句にぜひどうぞ。




図1 上の図は折り線の比を示しています。16:1です。
   下の図は折り方を示しています。黒線が山折り、赤線が谷折です。

えーと、詳しい折り方は次の記事で。


追記

「吹流しもぜひ」というコメントがあったので吹流しも折ってみました。
とりあえず展開図をどうぞ。



吹流しの折り方が完成しました。こいのぼりのお供にぜひどうぞ。