ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その4 こいのぼり 折りかた その1</span>

ティーバッグでおりがみ 「こいのぼり」の折りかたです。
無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。



まずはティーバッグの袋を用意してください。
そのとき袋の両端のギザギザ部分を切り落としておくとよいでしょう。
はじめに横半分に折りましょう。これが基本の線になります。


袋の端とタグ部分を合わせて半分に折ります。


真ん中についた折り目に合わせて折り目をつけます。


さらにその折り目に合わせて折り目をつけましょう。


もう一回。先ほどの折り目に合わせて折ります。


以上の工程を終えるとこの部分の折り目がつきます。この折り目に沿って山折です。


裏返しました。次にタグサイドの境目に沿って谷折です。


出来ました?そうしたらヒレを折ります。対角線に沿って斜めに谷折りします。赤い線です。


これでヒレが出来ました。反対側も同じですよ。


両側のヒレを折ったら裏返します。今回はここまで。分かりましたか。
(続きはこちら

出来るだけ分かりやすく説明したつもりです。折りかたの説明は初めてなので大目に見てください。
もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。