読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その4 こいのぼり 折りかた その2</span>

ティーバッグでおりがみ 「こいのぼり」の折りかたの続きです。
無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。



まずは中央の線に沿って斜めに折ります。三角形になりますね。


つぎに三角の底辺に沿って折ります。裏返しましたよ。


で、今度は三角の頂点に沿って折ります。また裏返しました。


で、いったん開くとこうなります。ここの黒い線の部分に折り目がついているはずです。


あとここにも。で、この線に沿って山折りします。


裏返しました。でもって中央の線で半分に折りましょう。


半分に折ったら赤い線に沿って折り目をつけます。三角になりますね。


こうですよ。


ここに折り目がつくはずです。出来たらいったん開きます。


今の工程で赤い菱形の部分に折り目がつきました。この折り目で尻尾を折ります。


まずは半分に折りましょう。


ついている折り目で中割り折りします。一番頭のほうの斜めの線ですよ。


で、中割り折りした部分を開いてついている線で折ります。赤い菱形の線の真ん中の黒い線です。


で一度たたみなおします。ついてきてますか。


そうしたらまた開いてついている線で写真のように折ります。


ここ、分かりにくいですね。正しく出来ていればこんな風に


折りたためます。これで尻尾が折れました。でもって…


完成!おつかれさまでした。
(こいのぼりのお供に吹流しもどうぞ。折りかたはこちら

出来るだけ分かりやすく説明したつもりです。折りかたの説明は初めてなので大目に見てください。
もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。