
ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その4 おまけ 吹流し 折りかた その1</span>

ティーバッグでおりがみ「吹流し」の折りかたです。
無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。


まずはティーバッグの袋を用意してください。
そのとき袋の両端のギザギザ部分を切り落としておくとよいでしょう。


はじめに横半分に折りましょう。これが基本の線になります。


次に今折った線に合わせて向かい合わせに折ります。


そうしたらもう一度向かい合わせに折ります。全部で横に8等分です。


一度すべて開いて、縦半分に折ります。この線も基本の線です。


そうしたら、今まで折った線で正方形が出来る位置で縦に折ります。
分かりますか?


赤い線が縦半分の線、青い線が横半分の線、緑色の線が向かい合わせに折った線ですね。
この線で正方形が出来る位置で折ります。図で言うと水色の線です。


水色の線で折りました。


出来たら裏返して水色の線が緑色の線に重なるように折ります。図で言うと赤い線で折ります。


折るとこんな感じです。


そうしたらついている折り目で紙の端を内側へ折り込みます。これは途中の図です。


織り込むとこんな感じに。反対側も同じです。


両方折りました。こんな感じになるはずです。いやぁ、分かり難くてすみません。
今回はここまで。分かりましたか。
(続きはこちら

出来るだけ分かりやすく説明したつもりです。折りかたの説明は初めてなので大目に見てください。
もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。