ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その4 おまけ 吹流し 折りかた その2</span>

ティーバッグでおりがみ「吹流し」の折りかたの続きです。
無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。


まず、上の紙を根元から上に折り返します。


そうしたら下の紙の上の辺に合わせて折り返します。


上の辺と8等分の線が重なるように折ります。
折るとこんな感じに。


そうしたらついている折り目で紙の端を内側へ折り込みます。これは途中の図です。


織り込むとこんな感じに。反対側も同じです。


両方折りました。こんな感じになるはずです。


出来たら8等分の一番外側の線で折ります。


もう一度8等分の線で折ります。


反対側も同じように折ってください。


そうしたら真ん中の線で半分に折ります。


で、折り上げるとこうなります。


吹流しの先が3つに分かれているので


このように適当に折り曲げて「風に吹かれている感」を出して下さい。
はい、お疲れ様でした。これで完成です。いやぁ、人のものを説明するのは大変ですな。

出来るだけ分かりやすく説明したつもりです。折りかたの説明は初めてなので大目に見てください。
もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。