ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



番外編 筆箱選びの愉しさと苦悩 筆記具以外の文具編

他人の筆箱の中身を見るのはとても楽しいですよね。

 

なんか、その人のこだわりが垣間見れるというか。
大きく言えばその人の「生き様」が見えるような気がします。(←言いすぎですね)

 

ただ、他人の筆箱ばかり見させてもらって、自分のは見せないというのは申し訳ないので
お恥ずかしいですが私、塩せんべいの筆箱と中身を公開いたします。

 

ご意見やご感想等を受け付けますので、もしよろしかったらコメントしてください。

 

今回は筆記具以外の文具編です。

 

私の筆箱のファスナーポケットに入っている文具を取り上げました。

こんな感じに収まっております。一見小さいように見えるこのポケットですが、
案外たくさんのものが入ります。なのでついついいろんなものを放り込んでしまいます。




取り出すとこんなかんじ。
見にくいですが番号が振ってあり、その順番に紹介します。

 

それぞれ メーカー名、商品名、採用理由、欠点の順に書いてあります。

 

無印良品 ステンレスカッター・ミニ
 
 採用理由:小さくてシンプルなデザインが気に入った。ちょっと切るのにはこれで十分。

 

 欠点:特に見当たらない。可もなく不可もなくか。

 

コクヨ ドットライナー プチ 青

 

 採用理由:これがテープのりのラインナップの中で一番小さかったので。

 

 欠点:フタが一体型なのは嬉しいが、やや貧弱。すぐに壊れそうです。

 

ぺんてる French POP マンダリンオレンジ

 

 採用理由:小型で「修正テープ」ぽくないデザインだったので。持ちやすい大きさです。

 

 欠点:鏡面加工がどうしても曇ってきてしまう。キズも目立ちます。

 

三菱鉛筆 ナノダイヤ HB 0.5

 

 採用理由:特にない。シャープペンシルの芯についてはあまり頓着しません。

 

 欠点:特になし。これから見つけていこうと思います。

 

 

 採用理由:小型で使いやすいぎりぎりの大きさ。小さくたためるのもいいですね。

 

 欠点:白い色なのですぐに汚れが目立ってくる。あと、針が1玉しか入りません。

 

住友スリーエム ポスト・イット ノート スタンダードカラー 656

 

 採用理由:一番使いやすい大きさなので。手帳にもそのまま貼れます。 

 

 欠点:特に見当たらない。専用ケースがあればもっといいのかも。

 

住友スリーエム ポスト・イット ジョーブ コンパクト 透明スリム見出し カバー付ケース入り
 
採用理由:カバーつきで小さかったので。4色あれば十分です。

 

 欠点:こちらも特に見当たらない。さすがロングセラー商品。



これだけあれば、切る、貼る、消す、とめる、がすべてまかなえます。
ポストイット ノートは連絡メモ用です。どこにでも貼り付けられて凄く便利。
あとはテープが入れば最強の筆箱なのかな…