ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">リアル≠親しみやすさ</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。

ま、とりあえずこちらのCMをご覧ください。話はその後で。
キンチョー プレシャワー 「さびない女」編



…どうですか。見た瞬間にゾクッとしませんでしたか。
「うわっ、気味悪いなぁ~。」と思いませんでしたか。

このCMは少し前まで放送されていたのですが(今もやってます?)
私はこのCMを見るたび「わわわ、なにこれ。気味悪い。」
と目をそらしていました。


この感情は何なのか。色々調べてみたらこういうことらしいです。
不気味の谷現象
つまり、ロボットなどがある程度リアルになると人は恐怖感を覚えるらしいのです。
で、区別がつかなくなるくらいリアルになると親しみを覚える…

まあ、人とロボットの区別がつかなくなるのも怖いっちゃ怖いのですが…



…はいっ、今までは導入です。長いですね。

キンチョーつながりでこんなものがもあるんですよ。


キンチョーの鶏柄のエコバッグです。最近愛用しています。
私は人とは違うものを持ちたいので
「こんなの、絶対だれも持っていない!」と即買いしました。(笑)



ニワトリさんかわいいなぁ。(あくまで個人の感想です。)



このバックは収納用の袋もついていますので携帯に便利です。
このエコバッグ、案外たくさん入るので重宝しています。