
ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その5 傘 折りかた その1</span>

おりがみ

ティーバッグでおりがみ「傘」の折りかたです。
無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。



1、まずはティーバッグを用意してください。
今回使用するのはタグサイドが無いタイプのものです。(いわゆる長方形のヤツ)
そのとき袋の両端のギザギザ部分を切り落としておくとよいでしょう。

では、まず半分に折ります。



2、半分に折って出来た中心の線に沿って図のように折ります。
この部分が後々傘の柄の部分になります。

で、以下の工程(3~8)なんですが、はっきりいって柄の部分が細くなればいいので
面倒な人はそれこそ丸めて細くしてもいいです。そこらへんはご自由にどうぞ。



3、裏返します。



4、半分に折ります。



5、さらに半分に。



6、また裏返して、



7、もう一度半分に。



8、で、最後にもう一度半分に折ります。
これで柄の部分の工程はひとまず終わりです。



9、中心の線に合わせて半分に折り目をつけます。



10、もう一度半分に折って折り目をつけます。



11、開くと4等分の折り目がついているはずです。これが傘の基準線になります。
今回はここまで。分かりましたか。
(続きはこちら)


出来るだけ分かりやすく説明したつもりです。折りかたの説明は初めてなので大目に見てください。
もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。