ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。



<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その11 FIFAワールドカップトロフィー</span>



ティーバッグで折り紙、今回は

祝!日本代表決勝トーナメント出場記念作品です。


この優勝トロフィー、実は2代目なんですよ。

初代は1970年にブラジルが3回目の優勝を果たしたとき、ブラジルに永久に渡されることに
なったそうで。

で、その後盗難にあって現在は行方不明なんですよねぇ。残念。今はレプリカが残るのみです。



そんでもって、この2代目が作られることになったのです。

デザインは一般公募をもとに著名なデザイナーがデザインを手がけたんですって。

ちなみに、優勝した国はトロフィーをそのままもらえるのではなく、表彰後にすぐにFIFA
によって回収され、その後レプリカがその国に送られるのだそう。

…さて、今回はどこの国がこのトロフィーを手にするのかな?