ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">石垣島の。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。

どうも、海の日とはほぼ無縁の県民のものです。(笑)

海開きとか気にしてみたいんですけどね~。

埼玉は、山も無いし、海も無い。ほとんど関東平野です。

レジャーは大抵県外です。秩父は一回行けば十分です。

そんな埼玉県が推しているのが古墳群。吉見とか稲荷山ですね。あ、埼玉(さきたま)も。

だから県章は勾玉です。意外でしょう。私もつい最近知りました。

ま、東京が目と鼻の先だからいいんですけどね~。昔は同じ武蔵の国でしたし。


さて、埼玉への思いをぶちまけたところで今日の商品です。


カルビーの「ポテトチップス  石垣島ラー油味」です。

夏が近づいてくると、お店に南国の商品が増えますよね。

特に沖縄関連が多いです。やっぱり定番なんですかね。

で、今日の商品は沖縄のお隣、石垣島のものです。




「話題のペンギン食堂の石垣島ラー油の味わいがポテトチップスに!」

おお、これは期待できる!なんたってペンギン食堂のですからね。(よく知らないけど)

「ほどよい辛味に、ピパーチ(島胡椒)やにんにくなどを加えた深い味わいが楽しめます。」

ほほう、それは美味しそうですね。やや辛めの味付けなんでしょうか。

で、最後の一文を読んで目を疑う。

「※実際のペンギン食堂の石垣島ラー油は使用しておりません。」

ええぇ、そうなの。期待させないでよ。でも、監修したのなら味に間違いは無いでしょう。




軽く期待を裏切られましたが、とりあえず食べてみましょう。

パリッ!おお、いい食感。

味はですね、流行の「食べるラー油」のように旨み重視のラー油ではなく、
辛味重視の昔ながらのラー油の味がします。結構ぴりっ、と来ますね。

これは大人向きの味付けですね。島胡椒の風味がよく利いています。

ラー油味ですが、重く感じません。むしろさっぱり。


これは、まさに夏向きの味。おつまみなんかにもいいのかもしれません。お酒飲めないけど。(笑)