ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">だだちゃ。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。

いやぁ、今日はじめてTX(つくばエクスプレス)に乗りました。

ちょっと、つくば方面に用事があったんですよ。

私はTXに北千住から乗ったのですが、駅のホームにホームドアがついていてびっくり。

で、ホームに電車が到着したんですが、かっこいい車両ですね~。

見るからに早そうでした。

で、乗ってみても実際速いこと、速いこと。ギューンと一気に加速していきます。

トンネルの中では耳が痛くなりました。うへぇ。


さて、TX初体験の話はおいといて、今日の商品です。


ジャパンフリトレーの「だだちゃ豆 しお味」です。

だだちゃ豆は枝豆の一種で、山形県鶴岡市の特産品だそうです。

で、この商品はJA鶴岡とのコラボらしく、鶴岡産のだだちゃ豆を100パーセント使用しています。

 


だだちゃ豆専門部長、木村さんの写真入り。

最近こういう野菜多いですよね~。「私が作りました」的なやつ。




パッケージの裏にはだだちゃ豆の説明が。

なになに…

「“だだちゃ”とは庄内地方の方言で“お父さん”という意味。」だって。へぇ~。

名前の由来、よく読んでみると面白いので、ぜひ買ったら読んでみてください。




では、お味のほうはどうでしょうか。

さくっ、さくさくさく…

コーンパフのお菓子ですね。さくさく軽い食感。

で、だだちゃ豆の風味が結構はっきりしています。カルビーの「さやえんどう」とはまた違う感じ。

味は薄めの味付けです。だだちゃ豆の風味を殺さない、ちょうど良い塩梅。

これはどんどん手が進みますね~。パクパクいけちゃう。


夏にぴったりの商品です。山形の夏の味を手軽にどうぞ。



おしらせ

@nifty:デイリーポータルZさまのデイリー道場2010年07月23日号にて「日々のココロミ」の記事
「飛んでけ!ウチワフライヤー!」が掲載されました。たくさんのアクセスありがとうございます!