
ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ペガサス 折りかた その5</span>

おりがみ

夏休み特別企画、ということでペガサスの折りかたを掲載します。
どれにしようか散々迷ったのですが、折応えがあってなおかつ難しくなりすぎない
ペガサスにしました。とはいえ、説明は少なめです。ある程度折り紙を折ったことの
ある方で無いと難しいかもしれません。分かりにくい箇所があったらご指摘ください。
少し余裕がある夏休みの時期、気長に折ってみて下さいな。

2011.1.3 追記 折り方の説明を追加しました。参考になれば幸いです。

無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。



81、その4の続きです。折り終わるとこうなります。


82、たてがみを折っていきます。まずは上に一枚を真ん中辺りで被せ折りします。
紙が裂けやすいので注意です。


83、こうなります。そうしたら、上のもう一枚を折るために一度折り目を開いて、


84、赤い線で被せ折りします。ここも注意。


85、赤い線で段折り。ここら辺の工程はお好きなようにどうぞ。反対側も同じ。


86、耳を折ります。赤い線で段折り。反対側も同じ。


87、ピンボケしてますけど、こんな感じになります。


88、次に羽を折ります。赤い線で折ります。


89、ここは髪の重なりが多いので注意してください。こんな感じになります。


90、羽らしい折り目をつけましょう。反対側も同じ。


91、こうなります。


92、最後に尻尾を折ります。


93、赤い線で被せ折り。


94、赤い線で被せ折り。赤い線は、上の一枚との境目です。


95、こうなります。


96、赤い線で折り込みます。反対側も同じ。


97、こうなります。


98、尻尾をカールさせます。


99、脚を細くし、全体のプロポーションを整えます。


100、完成です!長い工程でしたが、お疲れ様でした!

もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。