ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。



<span itemprop="headline">ペガサス 折りかた その5</span>

夏休み特別企画、ということでペガサスの折りかたを掲載します。
どれにしようか散々迷ったのですが、折応えがあってなおかつ難しくなりすぎない
ペガサスにしました。とはいえ、説明は少なめです。ある程度折り紙を折ったことの
ある方で無いと難しいかもしれません。分かりにくい箇所があったらご指摘ください。
少し余裕がある夏休みの時期、気長に折ってみて下さいな。

2011.1.3 追記 折り方の説明を追加しました。参考になれば幸いです。

無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。



81、その4の続きです。折り終わるとこうなります。


82、たてがみを折っていきます。まずは上に一枚を真ん中辺りで被せ折りします。
紙が裂けやすいので注意です。


83、こうなります。そうしたら、上のもう一枚を折るために一度折り目を開いて、


84、赤い線で被せ折りします。ここも注意。


85、赤い線で段折り。ここら辺の工程はお好きなようにどうぞ。反対側も同じ。


86、耳を折ります。赤い線で段折り。反対側も同じ。


87、ピンボケしてますけど、こんな感じになります。


88、次に羽を折ります。赤い線で折ります。


89、ここは髪の重なりが多いので注意してください。こんな感じになります。


90、羽らしい折り目をつけましょう。反対側も同じ。


91、こうなります。


92、最後に尻尾を折ります。


93、赤い線で被せ折り。


94、赤い線で被せ折り。赤い線は、上の一枚との境目です。


95、こうなります。


96、赤い線で折り込みます。反対側も同じ。


97、こうなります。


98、尻尾をカールさせます。


99、脚を細くし、全体のプロポーションを整えます。


100、完成です!長い工程でしたが、お疲れ様でした!

もし「これじゃあ、わかんない」「なに言ってんだ」などの指摘があればコメントしてください。