ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">エリーゼのために。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。

今、NHKの「歴史秘話ヒストリア」を見ていました。

毎回、「へぇ~、こんなこともあるのね~。」ぐらいに楽しく見ております。

で、今回は陰陽師と人々のかかわりみたいな内容だったのですが、なんでも昔の貴族の方々は
その日の朝、陰陽師の作った占いの結果を見てその日の行動を決定したようですね。

で、それをみて「なぁんだ、今もあんまり変わらないじゃん。」と思いました。

私たちも毎朝おきて、TVをつけて朝のニュースを見たりしますよね。

で、毎時間の終わりごとにやるどうでも良い占いを少しは気にしてみたりする。

「お、今日のラッキーカラーはオレンジか。」みたいに。
(朝は「おはよう日本」派の方は関係ないですね)

テレビじゃなくても、雑誌とかでもやっていますよね。そういうの。

もしかしたら、陰陽師とかと関係があったりして、なぁんて考えたりしました。


さて、こんな話題を振っておいて朝はテレビをさほど見ない私ですが、今日の商品行きます。


ブルボンの「エリーゼ 黒糖クリーム」です。

ええ、たぶんコレも先の「そのまんま宮崎フェア」のタイアップ商品です。たぶん。

まぁ、黒糖だから南国方面ということでOKですよね。

んで、何でこれを買ったのかというとそれは私がエリーゼに目が無いからです。(笑)

何でですかね~。これ、小さいころからものすごく好きなんですよ。

通常商品は少し大きなこじゃれた箱に個包装で入っています。

で、その中にはホワイトとブラックの2種類のチョコが入っているんですよ。

それが、小さいころの自分にはものすごく「いいもの」に思えたんです。





だから、これを見た瞬間「あっ、あっ、あっ!これ買わなきゃ!!」と、
半ば条件反射的に買ってしまいました。三つ子の魂百まで。違うか。

「サクッと軽い歯ざわりのウエハースで、黒糖クリームを包み込みました。」

う~ん、たまりませんね。あのウエハースの食感がまた楽しめるのか。楽しみ。




では、頂きましょうか。

サクッ、さくさくさく…

「あ、あの味だ!でも、沖縄っぽい!!」

確かにあの味、あの食感でした。舌は確かに覚えていましたよ。

で、中のクリームが黒糖味なので沖縄のイメージが脳裏に浮かびます。
(我ながら単純な発想だと思う。)

で、あの何ともいえないうす甘いウエハースの食感が良いんだ、また。

黒糖の甘さは優しくて、さっぱりした味なので美味しく頂けました。


最近、エリーゼ自体を見かけていないのでうれしい発見でした。テンション上がった♪