ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">中央・総武線おにぎり その1</span>

中央・総武線おにぎり



都心を横断する中央・総武線。私もよく利用しております。
で、いつも思うのですが中央・総武線の車両って“おにぎり”みたいですよね。
だから、実際におにぎりにしてみました。


今回は関東ローカルネタです


はい、この話題は関東近郊にお住まいの方でないと分からないと思います。
「こいつは一体何を言っているのか」と思われるかもしれません。

じゃあ、実際に見てもらいましょうか。こんな感じです。ばーん。


どうです、これがうわさの中央・総武線です。
正式には中央・総武緩行(かんこう)線と言うらしいですね。
ま、つまりは三鷹から御茶ノ水を通って千葉までを各駅停車で結ぶ路線のことです。

おんなじ路線を中央線と総武線の快速が通るのでこちらは各駅停車という扱いなんですよ。

ちょっとややこしいですが、詳しくは各自で調べてください。


中央・総武線おにぎりとは?



で、でですよ。この写真の車両は中央・総武線の車両なのですが
(正式には209系の500番台という車両らしいです。たぶん。)
なんかおにぎりっぽくありません?


え、見えませんか。そうですか。じゃあ、説明しますと


こういう感じに見えるんですよ。私には。
窓ガラスの部分が黒いからのりで、黄色いラインは玉子。
先頭の部分が白いからごはん。もう、おにぎりにしか見えません。

“のりたま”という製品もあるぐらいですから美味しさは約束されたも同然。

ね、美味しそうでしょう?じゃ、つくってみようよ。


せっかくだから色々試します


で、せっかくだからということで都心部を走る車両の中からいかにも「おにぎりっぽい!」
という車両をわたくしの独断と偏見で選ばさせてもらいました。

すべての電車がおにぎりに見えるという素晴らしい日々をしばらく過ごしましたよ。
「あ、あれおにぎりっぽいな~。」みたいな。じゃあ、紹介します。

まず、選んだのはもちろん中央・総武線
選考理由は先ほど書いたとおりです。

で、気づいたんですけど単に中央・総武線といってもどうやら2種類ほどあるみたいなんですよ。
それが、こちらとこちら。




おんなじじゃないか!と思われるかもしれませんが、よーく見てください。

あ、ちなみに上が209系500番台で下がE231系900番台です。(たぶん。)

下のほうは先頭の部分が白ではなく、銀色なんですよ。
で、しかも左下のほうにちっちゃく「6DOORS」と書いてありますよね。
これは、六つドアがあるという意味らしいです。

で、今回選ばせていただいたのは209系500番台のほう。
だって、「6DOORS」なんて細かくて再現するのが大変そうだし、
だいいち、銀色のご飯なんて聞いたことありませんもの。

あ、銀シャリとか言うか。ま、それはおいといて。

とにかく、そういう理由でこちらにしました。これで中央・総武線はきまり。


で、次に選んだのは山手線。
新宿、池袋、渋谷という3大副都心をおさえていて、
いかにもTHE・都会という感じの電車ですよね~。


こいつの先頭も白色でご飯っぽいですね。これは決まりでしょう。
鶯色の帯は何味でしょうかねぇ。何にしようか。野菜系?
ちなみに、こいつはさっきの中央・総武線の車両と同じ仲間らしいです。
ああ、だからおにぎりっぽいのか~。(E231系500番台というらしいです。)


さてさて、ほかにはどんなのがあるかな~、と探していたらですね
なんと、これらよりもっと“おにぎりっぽい”のがいたんですよ!


BEST OF おにぎりっぽい車両・E233系


それがこちら。中央線快速です!


(この画像はこちらからお借りしました。)
こちら、正式にはE233系0番台という車両らしいです。
これ、まんまおにぎりじゃないですか!?
だって、なんか丸っこいし、白いし、のりが巻いてあるみたいだし…

正直、さっきまでの車両がおにぎりに見えなくなってきましたよ。
ま、もともとおにぎりじゃないんですけどね。

中央線快速のオレンジ色のラインがさけフレークっぽくもあって
よりおにぎりっぽさを醸し出しております。


で、ほかにもこの“BEST OF おにぎりっぽい車両・E233系”を使った路線がありまして
その中でも選んだのがこちら。京葉線です。


(この画像はこちらからお借りしました。)
ええ、ほかにもE233系を使った路線があるのですが、色合い的にいちばん
おにぎりっぽかったのでこちらにしました。




だって、京浜東北線は色が、ちょっとねぇ。
水色のおにぎりなんて美味しくなさそうじゃないですか。

さて、手本もそろいましたのでそろそろ調理にはいりますか。
ま、調理といってもにぎるだけなんですけどね~。



設計図も描いて、調理に備えます。さ、やるぞ。