ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">でんしゃ (プロトタイプ)</span>



地味に更新しております、このコーナー、「おりがみ作品」。

最近は創作する時間と気力が無いのであまり更新していないですが。

ティーバッグ系はわりと折りやすいんですけど、正方形のほうはなかなか折れず…

でも、何か新作を出しておきたい。

そこで、今まであまり折っていないジャンルからあえて折ってみました。

そのほうが、何か出てくるんじゃないかと思って。

普段あまり折らないジャンルは、そう、「乗り物系」です。

その中でも、わりと好きな「電車」を折ってみることにしました。




んで、何で電車なのかというと、単純に箱型で折りやすそうだったからです。

最近の電車は曲線を多用したデザインが多いですが、ちょっと前のヤツは直線的だったんですよね。

今回創作するに当たって参考にしたのは「国鉄103系」とか、「営団01系」(地下鉄銀座線のやつですね)あたりを参考にしました。

でも、そのままの比率では折り紙で再現するのは大変そうなので、
「Bトレ」みたいにデフォルメしました。

これらのエッセンスをごちゃ混ぜにして自分の中で適当にイメージしたのがこれです。

一両だけだと、ちょっと路面電車っぽくもありますね。

説明しておくと、両端に片開きのドアが一つずつありまして、
真ん中にガラス窓が並んでいる感じです。分かりにくいですな。

いちおう、一枚の紙で車輪とかも折りだせますよ。

…折っておいてなんなんですけど、これバスにも見えますね。

何が足りないんだろう…パンタグラフ



まだまだ、改良の余地はありそうですが、というよりあり過ぎですが、
ぼちぼちバージョンを上げて精度を高めていきたいと思います。

では、またいつか、「おりがみ作品」のコーナーで。・