読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">晩秋の文房具屋めぐり その2</span>

よみもの記事 文房具

本郷の大通りからちょっと路地に入ると、雰囲気が変わる。

ほんのちょっと離れただけなのに、変わる。

さっきまでは、テレビで見たことある風景ばかりだったのに。

ここは、僕の生まれた街みたいだ。

ごみごみと立ち並ぶよく分からない店。

整然と立ち並ぶ団地。

その間を縫うように走る通学路。

かどのミラーはべっこべこだ。

僕は、さっきまでと違って落ち着いていた。

やっぱり、こういうところのほうが僕には合っている。

少し気が緩んだら、のどが渇いてきた。

そこのかどに、タイミングよく自販機を見つけた。

僕は、こういうところで飲み物を買うときは、普段買わないものを買うようにしている。

ええと、変わったものは…

あ、ドクターペッパーだ。まだあるのか。

久しぶりにあの味が知りたくなって、僕は自販機に100円玉を突っ込んだ。

ピッ、ガシャン、ドン。

あかむらさきの毒々しい缶が姿を現す。

こんなの、絶対体に悪い。

でも、飲んじゃう。

分かってながらも飲んでしまう。

ゴクリ…

うへっ、こんな味だったか。

杏仁豆腐のような独特の風味が鼻を抜けていく。

凄く美味しくはないけれど、くせになる味。

たまにはこういうのも良いかもな、と思いながら路地を散策する。

どうやら、ここは小さな商店街らしい。

いままで、シャッターばっかりで気づかなかった。

良く見ると、錆びた電灯に商店街の旗がついている。

こういうところも、僕の街っぽい。

きっと、僕が小さかった頃は、うちの近くの商店街のように栄えていたのだろう。

と、僕の少し前を小学生の軍団が横切った。

そうか、この近くには小学校もあるのか。

小学校がある商店街…

じゃあ、アレがあるはずだ。