ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



<span itemprop="headline">ウサギ</span>



皆さんこんにちは。

いよいよ2011年が始まりましたね。

というわけで、折ってみましたよ、今年の干支を。

新年一発目のおりがみ作品は、今年の干支、ウサギです。

基本形は、例によってあの基本形です。

ペガサスや、ヤギ、トナカイなんかと同じです。

すみませんね、いつも同じで。いや、これしか浮かばないんですよ、正直。



後ろから。

後ろ足は太めに仕上げて、尻尾をちょこんと出しました。

かわいいでしょう。

後ろから見るとよく分かることなのですが、耳にもけっこう紙の分量を割いてます。

ペガサスで言えば、羽根のところです。

ただし、あちらは背割れ、こちらは腹割れです。




まあ、割と良くまとまったほうなのですが、おなかの中に回収しきれなかったカドが
一つ無駄に余っているのが心残りです。

新年に入ったので、まったく新しい基本形を生み出したいところなのですが、
難航しております。難しいですね、おりがみって。

何はともあれ、今年も「おりがみ作品」のコーナーをよろしく御願いいたします。