ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">12月と1月の投票。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。
毎月一日は、先月の投票の結果発表の日です。
普段ならば一月分の発表ですが、12月の分は元日に発表の日が重なったのでうっかり忘れていました。
なので、今回は12月と1月の二月分の発表になります。
いつもより長めの記事になりますが、お付き合いください。

では、まずは12月の分の発表です。
お題は、「クリスマスツリーって飾る?」でした。
12月といえば、何といってもクリスマスでしょう。
人も街も浮かれていますよね。んで、そのクリスマスの象徴といえば、クリスマスツリー。
そのクリスマスツリーを皆さんは飾るのでしょうか?気になりますね。
家なんかは毎年飾るんですけどね~。では、気になる結果をどうぞ。




結果は、なんと飾らない派が多数という意外な結果に。
出さない人が6割ですよ。飾る派の私としてはちょっとオドロキです。
そこで、飾らない派の意見をちょっと見てみると、

「いつの間にか出さなくなりました…」
「場所を取るので…」

と、どうも飾る場所がないのが理由らしいです。
「俺は出さないぜ!」みたいな積極的な理由ではなく、消極的な理由なんですね。

一方、飾る派の意見は、

「お店をやっているので」
「小さいけど出しますよー」

という感じでした。飾るにしても理由は様々なんですね~。

中には、

「そもそもクリスマスを意識したことがないです」

という意見もありました。世の中みんなクリスマスで浮かれているとは限らないんですね。


さて、お次は1月の投票です。新年一発目ですね。
お題は、「おせち料理って食べる?」でした。
正月といえばやっぱりおせちかなー、という単純な理由ですが。
でも、おせちって普段見慣れない食材ばかり。食べない人もいるかも知れません。
さて、気になるその結果は。




結果は、なんと僅差で食べる派が勝利。
やっぱり、時代は変わってもおせちは食べるんですね。

「家にあるので食べますよ~。」
「縁起物なのでね。」

やはり、習慣になっていて食べている人が多いですね。
帰省したりして、大人数で食べたりもするのでしょうか。

では、食べない派の意見は、

「作ってあるけど、食べません。」

という人が多数。見慣れない食材が多いからでしょうか。

で、この投票で新たに分かったことが。
それは、おせちとお雑煮以外にお正月の定番料理が各家庭にあるということ。
ある方は手巻き寿司、ある方はすき焼きでした。
家にはそのような習慣が無かったので驚きましたが、なるほど、華やかでうまそうです。


さて、だだっと一気に2か月分の投票の結果を見てきましたが如何でしたでしょうか。
投票を通して、皆さんの個性が垣間見れて面白いですね。

もちろん、今月も投票があります。
お題は「節分に恵方巻きって食べる?」です。
昔はこんな習慣無かったのに、いつの間にかやっている。
関東の人にとってはそんな感じの、恵方巻きを食べるという習慣。
もともとは関西発の習慣らしいのですが、今ではどこのコンビニにもあるほどの浸透率。
皆さんは恵方巻きを食べるのか。ぜひ投票してくださいね~。

ちなみに、2011年の恵方は南南東ですって。え、どっち?