読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その15 雛人形 折りかた</span>

「ティーバッグでおりがみ その15 雛人形」の折りかたです。
無断転載とか営利目的での仕様はやめてください。個人で楽しむ分にはOKです。



1.まずはティーバッグの袋を用意してください。
そのとき袋の両端のギザギザ部分を切り落としておくとよいでしょう。



2.はじめに横半分に折りましょう。これが基本の線になります。



3.そうしたら先が細くなっているほうの先端を中心の線に合わせて三角に折ります。



4.そうしたら、一度開いて先ほど折った線にあわせて画像のように折ります。



5.折ったら3でつけた折り目で折ります。折ったら赤い線で折ります。



6.三角の頂点を基準に折ります。



7.折り返したら、真ん中の線で折ります。



8.折り目をつけたら、一度開きます。



9.そうしたら折り目が3つ付いていると思います。
画像の1の線で山折り、2の線で谷折りします。



10.そうしたら、このようになるので、三角形の底辺と、中心線が重なる赤い点に
紙のカドがか重なるように折ります。左右同じです。



11.折るとこのようになります。
ここから、お内裏様とお雛様で折りかたが分かれます。
まずはお雛様から。以下はお雛様の折りかたです。



12.裏返して三角の頂点を折ります。



13.お雛様の体の底辺で折り返します。



14.体を立たせ、お好みで後ろの紙をペンなどを使ってカールさせます。



15.これで完成です。


お内裏様の場合



1.お雛様の11のところから始めます。
まず、一度開き、折り目に合わせて手前の紙を引き寄せながら裏側へ折り込みます。



2.途中の画像です。引き寄せながら裏側へ折りこみましょう。



3.折るとこのようになります。反対側も同じです。



4.折るとこのようになるので、付いている折り目でお雛様のように折ります。



5.こうなります。これでお内裏様の下準備は完成です。あとはお雛様の折りかた13に戻ってください。



ぜひ、お内裏様とお雛様両方折ってあげてください。2人で一つですから。