読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">番外編 おりがみスカイツリーへの道</span>

おりがみ



スカイツリー製作過程。左から右へ行くにつれてバージョンがアップします。
左から4つ目までは対角線を軸に折り、残り二つはいかひこうきの形から折っています。


みなさんこんにちは。
ひさびさの「おりがみ作品 番外編」のコーナーです。

ゴールデンウィークに入ったばかりのある日、「そういえば最近、新作を折れてないなぁ」と
思い出し、久々に何か折ることにしました。

で、何を折るかなんですけど、「ゴールデンウィークらしいもの」が良いな、と。
でも、「ゴールデンウィークらしいもの」というテーマで何も思いつかず、悩むことしばし。

結局思いつかず、うだうだしていると良いことを思いつきました。
「ああ、そうか。何か新名所を折ろう。スカイツリーとかね。」
そう、先日634mに達したスカイツリーを折ることにしました。

あらかじめネットで先に作っている人がいないか調べてみると、
2枚で折って合体させるのはありましたが、不切正方形一枚折りはいない。
よし、じゃあ、折りましょうかとなりました。

ルールはいつも通り、正方形からどこも切らないで折りあげることです。

で、早速折ってみるのですがこれが案外難しい。

最初は「あんな単純な形、ササッと折れるでしょう。」と高をくくっていたのですが、
展望台が曲者でした。

あの、展望台が2箇所あるんですよね。これを1枚で折るのが難しいのです。

はじめは、展望台のところをインサイドアウトで折ろうとしたのですが、
どうしてもインサイドアウトの位置が合わない。

展望台が大きすぎたり、位置が低すぎたり…納得がいきません。
で、試作品4つ目のところでインサイドアウトはあきらめました。

今のところの課題は3つ。
1、展望台の位置
2、アンテナの長さ
3、タワーの太さ
です。

展望台の位置はもっと上に、アンテナはもっと長く、全体的にもっと細く。

全体のバランス的には左から3つ目がいい感じですが、アンテナが短い。

で、4つ目で改善しようと思ったのですが、うまくいかず4つ目ではタワーの鉄骨の模様
を再現することに試みました。まあ、結局はボツですわ。

ここまで折って、対角線を軸にして折る方法に限界を感じたので折りかたを変えてみました。

5個目から採用したのは、「いかひこうき」の基本形から折るやり方です。
いかひこうきをイメージできる方はイメージしていただけると良いのですが、
あの、いかの耳の部分で展望台を折り出しました。

しかし、5個目は展望台を上にしすぎてアンテナが短くなったのでボツ。

でも、ここで何かを掴みました。

展望台の位置を下げ、アンテナのぶんの紙の分量を確保し、さらに全体的に細く仕上げることで
全体のバランスを整えれば完成するんではないのかと。

それを考慮して折ったのが一番右端のものです。自分的には大体OKです。
てか、ここで飽きてしまいました。

まあ、たまにはこういう休日の過ごし方も良いのかな。
創作おりがみは楽しいですよー。