読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その16 ショベルカー</span>


 
先ほど、皆さんにコメントを返していたのですが、その時折り紙作品の「ねこぐるま」のところで「そういえば、塩せんべいさんの作品にはたらく自動車の作品がありましたねー」みたいなコメントがありました。
当の本人は「はて、ありましたかなー」という感じだったのですが(すみません)、過去の記事を見返してみたら、ありました、フォークリフトが。たぶんこのことですよね。
 

 
で、「うしゃー、じゃあ他にもなにか折るべ」となりまして、ティーバッグでこんなの折ってみました。そう、みんなだいすきショベルカーです。はたらく自動車の土木系でまっさきに思い浮かぶものですよね。ティーバッグの黄色い色と相まって、イメージ通りの作品に仕上がりました。
 

 
ショベルカーでも、イメージしたのは庭の工事とかをする小さなやつです。紙の都合上、こうなりましたが、いいとおもいます。ただ、頭でっかちなので、シャベルの部分を地面に付けないと自立しません。でも、一応すくう動作はできるので、消しカスなんか集めるといいかも。
 

 
もちろん、キャタピラも再現。タグサイドを有効活用してインサイドアウトで表現しております。