
ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">ティーバッグでおりがみ その17 ブルドーザー</span>


 
昨日のショベルカーに引き続き、はたらくくるま‐土木編‐です。
今回はブルドーザーです。って、わかりますかね。ブルドーザー。
 

 
ブルドーザーは、車体の前についているブレードで土砂を押し出して整地をする重機です。
個人的に、はたらくくるま-土木編-のベストテンに入ります。
だって、濁点が三つも入っていてかっこいい名前じゃないですか。ぶるどーざー。
 

 
この魅力的な「ブルドーザー」って名前は英語ではbulldozerと書き、こいつがいればそれまで整地をしていた雄牛(bull)が用無しになって暇で居眠り(doze)しちゃうって事で付けられた名前なんだそうです。
ってほんとかなー、と思いますけどここにそう書いてあったんで。bulldozer!
 

 
ちなみに、大きさはこんな感じです。スケール的には前回のショベルカーと同じぐらいです。たぶん。
 

 
もちろん、土木の重機の特徴であるキャタピラも再現しております。ぶるどぉざぁ~