読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">2010年総集編 その3</span>

よみもの記事

2011年総集編 その3



左から塩せんべい、とんぼさん

皆さんこんにちは。年末をいかがお過ごしでしょうか。
そうです、今年もやって来ましたこの時期が。今年を振り返るのです。
ちょっと触って飽きるんじゃないかと思っていた当ブログ「ヒビノココミ」。
ですが、なんとか2011年を無事に終えられそうなので、今から今年の記事を
振り返ってみたいと思います。ではいきますよ。

「2010年総集編その2」をまだお読みでない方はこちらからどうぞ。その1はこちらからどうぞ。

リンゴのおかげ




アップルフィーバーの影響がここにも

とんぼ:では、引き続き見ていこうと思うのですが、
塩:次が最後のシーズンですねー。
とんぼ:そうですね、9月から11月ですね。
塩:このシーズンと言ったらやはりこの企画ですよね。
とんぼ:そうですね。やはりアレですよね。
塩:はい。「何でもアップル風に説明してみる」ですね。
とんぼ:9月の記事ですよね。アレは今年一番の反響があったみたいですね。
塩:そうですね。何やらネット上で話題になったらしいですね。
とんぼ:そうなんですか?なんで知っているのですか?
塩:いやね、総集編やるにあたってちょっとこのサイトのことを検索してみたのですが、
とんぼ:そういうことやるんですね。エゴサーチですね。
塩:そう言われると恥ずかしいですね。きゃっ。
とんぼ:なんだよその反応。やっとまともな会話になってきたと思ったのに。


てきとうなことを適当に書くのは難しい

とんぼ:とにかく反応があったんですね。
塩:はい。自分の知らない所で共有されていたみたいです。
とんぼ:ソーシャルなメディアですね。
塩:まあ、ここで言うほどの反響ではなかったのですが。
とんぼ:まあ、タイミングが良かったんですかね。いや、良いのかどうか。
塩:この記事がアップされたのが9月30日でして、
とんぼ:奇しくもジョブズ氏死去の数日前だったんですよね。
塩:アップルが一番注目されていた時期ですからね。
とんぼ:まあ、話題性もあったのかな、と。
塩:身近なものをそれらしく説明する記事だったんですけど、
とんぼ:それがなかなかリンゴ風味でよかったんですよね。
塩:「定規がそれっぽい!」って反応が多数ありました。
とんぼ:ちまちま画像を加工した甲斐がありましたね。


ボツにしたけど、まあ、こんなのもあった

塩:まあ、おそらくフォントの影響だと思うのですが。
塩:それがふぉんと(本当)の所ですかね。いやー、うまいね。
とんぼ:今の発言、反省しろ。良い感じだったのに。

「何でも」で何でもうまく行くわけではない



上手くいかないものね

とんぼ:で、10月ですけど、
塩:後の記事はいいんじゃないですかね。
とんぼ:えっ、なんでですか。
塩:いや、あの、なんかいまいちだったかなー、と。
とんぼ:ああ、自分の中でそういうのがあるんですね。
塩:まあ、軽く触れておきますと、10月は「何でもジャックランタン」ですね。
とんぼ:あっ、先月の記事とタイトルが似ている。



邪悪なくろやなぎさん

塩:自分の中で「何でもシリーズ」は行けそうだと思ったんですよね。
とんぼ:でも行けなかったんですよね。
塩:なーんか、不完全燃焼というか、
とんぼ:やりきれていないんですよね。時間が足りないのでは?
塩:月末に「ああ、企画、企画!」ってなるんですね。
とんぼ:「ちこく、ちこくー!」みたいな。
塩:言い方はそんな感じです。言わないけど。
とんぼ:自分でやればよかったんじゃないですか?顔に描いちゃえ。
塩:あの、一応顔はせんべいという設定なので。
とんぼ:なんだよ、それ。アンパンマンか。
塩:湿気に弱いの。

斬新すぎるご提案



つぎは~、へいわだい~へいわだい~

塩:で、最後が「新しいアドベントカレンダーのご案内」ですね。
とんぼ:これも分からなかったですね。
塩:書いていたときは「有楽町線アドベントカレンダーの数がおんなじ!」って思っていたんですけど、書き終わってから「だからなんなんだ」と。
とんぼ:書く前に気付きたかったですね。
塩:関東以外の人は「なんのこっちゃ」ですからね。
とんぼ:いや、関東の人でも「なんのこっちゃ」ですよ。
塩:「ぽかーん」ですよ。
とんぼ:で、アレは使ったんですか?
塩:ああ、一応は。
とんぼ:おっ、えらい!意外。
塩:だって、せっかく作ったんだからねー。



よく見ると、誤植が

塩:あ、あの、今だから言えるんですけど、
とんぼ:はい、なんでしょう?
塩:あのカレンダーの画像、はじめに記事を上げた時、日付の順番がめちゃくちゃだったんですよ。
とんぼ:えっ!ああ、なんかそういう事件ありましたよね。
塩:ああ、あったんですね。検索検索…ああ、これか。
とんぼ:カレンダーとしては致命的ですね。
塩:あちらは普通のカレンダーだからまだしも、新しいアドベントカレンダーを提案された上に誤植があったらわけわからないですよね。
とんぼ:そもそもアドベントカレンダー自体が定番ではないですからね。しかも新しいと来た。
塩:ほんとお口あんぐりですよ。
とんぼ:その表現…



塩:と、いうわけでこれで2011年全ての記事を振り返りました!
とんぼ:いやぁ、なんか思ったより短かった。
塩:まあ、去年より記事数が少ないので…
とんぼ:まあ、月イチがちょうどいいのかな、と。
塩:そうですよ。
とんぼ:では、最後に一年の締めくくりとして来年の抱負でも。
塩:なんか真面目だ。
とんぼ:まあ、最後ぐらいは。
塩:もっと外に出ることですかね。
とんぼ:えっ、なに、その引きこもりみたいな発言は。
塩:ちがいますよ、記事のことですよ。
とんぼ:そう言えば。イベントに参加するとか、遠出する記事がなかったですもんね。
塩:なにせお金と時間が…
とんぼ:あ、切実。
塩:うん。
とんぼ:はー、なんかシュンとしちゃいましたね。どうしてくれようこの空気。
塩:あなたがそうしたんでしょうよ。
とんぼ:いや、でもさ、
塩:ああ、もういい、もういい!

―ガタッ カチッ!
テーテッテテレテッ~♪
ワー!ワー!

塩:あ、プレーヤーが!
とんぼ:なんで仕舞っていないんだよ!

―ワー!WAHAHA!Yeah!
テーテッテテレッテ♪

塩:あ、ボタン壊れた!
とんぼ:止めろ!電池抜け!
塩:ドライバーないのか!
とんぼ:その前に締めないと!
塩:バカ、ネジは緩めるんだよ!
とんぼ:おちつけ、違う、総集編のことだ。
塩:ああ、皆様良いお年を!うわー!
とんぼ:お年をー
塩:うわ~!!

―テーテッテテレッテ~♪
Nice!Yessss!!



年内の更新はこれで最後です。今年も最後までお付き合いいただきありがとうございました。では、良いお年を。そして、来年もどうぞご贔屓に。