読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

<span itemprop="headline">辰</span>

おりがみ



ばーん!
おまたせしました。2012年一発目のおりがみ作品は、干支にちなんで「辰」です。
ああ、いや、龍でいいのかな。でも、龍はもうあるから辰でいいかな。
まあ、ともかく折りましたよ。




イメージとしては、「まんが日本昔ばなし」のあれですね。
頭部の細部はもちろん、手足も折りました。
ひげとか、タテガミがないぶんすっきりししているというか、迫力がないというか…



頭はこんな感じで。いちおう角と目と鼻は表現しています。
見方によっちゃあ、犬のような。



からまる辰。
横向きにうねうねさせるといいかんじです。
縦方向は折り目をつければOKです。雰囲気が変わりそうです。

今回は「コンプレックスにならないよう、ならないよう…」と念じながら折ったので比較的シンプルかと。
逆に言うと、まだ折しろ?があるのでもっと凝ることも可能です。
蛇腹にするとか、爪を折り出すとか、タテガミを出すとか…
まあ、それは気が向けば。

では、2012年もおりがみ作品をよろしくお願いしまーす。

追記

気が向いたので、もう少し折り込んでみました。(笑)
簡単な蛇腹を折ってみて身体を反らせました。いいかんじ。