ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">2月の投票。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。
閏日のあった2月も終わり、いよいよ3月ですね。
進級、卒業、転職、引越しなどなど、別れの季節のイメージがありますが、それで感極まって涙目、ってことではなく、花粉症でいつでも涙ボロボロ、鼻水ダラダラになります。花粉症は辛いですね。
まあ、相手からすれば「この人、泣きながら見送ってくれるなんて…」と見られる可能性もあるので、好印象を与えるチャンスかもですよ。いや、そういうことじゃないですね。違いますよね。



さて、毎月一回は先月の投票結果の発表日です。
先月の投票テーマは、「風邪をひいてなくてもマスクってしますか?(予防・防寒等の意味で)」でした。

いやね、ここ数年ですかね?アレは確か「新型インフルエンザがやばい」って騒いでた頃から(2009年でしたかね)街中でマスクをしている人を多く見かけるようになったんです。
でも、病気でもないのにマスクをしている人がいるのは日本ぐらいみたいなんですよね。
国によっちゃあ、マスクの使い方がわからない、って地域もあるようですし。
だから、日本に来た外国人は結構驚くみたいですよ。「パンデミックかっ!?」って。



で、投票結果がこちら。
あれ、皆さんそこまでしていないみたいですね。外での移動中にマスクってしないんですかねー?アレは都心の電車の中だけですかねー?みんなマスクしてますよ。

まあまあ、そもそも投票してくれた皆様の環境によるのは当たり前なんですけど、でも少ないなー、って
印象です。みんなしないの?

まー、予防としては普通の使い捨てマスクじゃ気休め程度のものらしいんですけど、気分的に付けたくなりませんかねー?くしゃみするときに口を覆わない人は何なの?あ、いるんですよ、そういう人。

ま、予防目的はいいとして、私、実は防寒目的でマスクをしているんですよ。あれね、かなり暖かいです。ほら、首はマフラー、耳は耳あて、頭は帽子でどうにかなりますけど、顔面はどうにもならないじゃないですか。え、目指し帽だって?それは銀行強盗でしょうよ。

で、その防寒目的なのですが、「マフラーで十分ですよ~」という意見が。ああ、たしかにそうね。そうね、そのとおりですよ。でもね、マスクのほうがなんかしっかりしている気がするんです。密着度も、見た目も。

あ、そうそう、マスクをしない理由として「メガネをしているので…」という意見が多数見られました。そう!そうよ!世の中のメガネ男子及び女子の皆様、まさにそうですよねー。ええ、わかってるんです、メガネ専用のマスクってのがあるってのは知ってるんです。(この記事でかなり詳しく検証されています。)
でもね、アレは完璧じゃないんですよー。あれ、思ったほどの効果はないんです。割高なのに悲しい気分になりますよね。まあ、この季節だとマスクしてなくてもメガネは曇るんですけど。外から暖かいお店に入ると視界が真っ白になるんですよね。あ、そういうトリックを使ったミステリがあったような。

だから、結局はメガネの方をどうにかするしか無いみたいです。メガネの曇り止めってあるみたい。

まあ、そこまでしてでもマスクしたいのか!って言われると、うーんって思っちゃいますけど、多分明日もマスクしますね。確実に。だって花粉症だもの。(ああ、そっちか、って)



さて、ぐだぐだと語りましたが、今月も投票やってますよ!皆さん投票してください!
今月のテーマは「雛人形を飾ったことありますか?(お手伝いでもいいし、自分の家でなくてもいいですよ)」です。まあ、3月といえばひな祭りでしょうよ、ってことでこのテーマに。ただし、このブログの閲覧者はどうも男性が多い気がしたのでちょと緩くしておきました。バラけるかなー?