ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">3月と4月の投票。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。
いよいよ5月、ここんとこ初夏の陽気になってきて気持ちいい季節ですね。
そして、今週は世間ではゴールデンウィークですよ。皆さんどこか行きますの?
私的に、と言うよりみんなそうだと思いますが今年の5月と言えばやっぱり、21日の金環日食でしょう。
これはやはり押させておきたいですよね。
個人的には、スカイツリーの展望台から見たらどんな感じになるんだろうか気になるところですが、なんと、スカイツイリーは一日遅れの22日開業なんですよ。ええぇ。
なーんで、ずれているんですかねぇ?何か意図があるとか?ない?



さて、毎月一日は先月の投票結果の発表日です。
ですが、先月の一日は4月バカでしたので、3月分は今月に持ち越して今回は3,4月分2つ発表します。まずは3月分から。



3月は、「雛人形を飾ったことありますか?(お手伝いでもいいし、自分の家でなくてもいいですよ)」でした。
結果はこんな感じに。以外に接戦、が、無い人のほうが多かったです。

このブログの読者は、どうも男性が多いようなので少し選択肢をゆるくしておいたんですが、だから接戦になったんですかねー。

あれって、飾り方がよくわからないんですが、説明書とかあるんですかね?もしや口伝ですか?私は牛車しかいじったことがないのでわからないです。

まー、男の子にはあまり関係ないですよねー。男は5月飾りでしょう。
あれって、人気の武将とかあるんですかね?毎年のトレンドは、大河ドラマから読み取るんですかね?今年は平清盛ですか?

で、お次は4月。テーマは桜餅でした



私がうっかりミスったので、選択肢が間違ってますけど「長命寺」か、「道明寺」かで票を募りました。

あ、長命寺が薄皮でこしあんを巻いたものでして、関東中心のモノです。道明寺が関西中心で、米粒が混ざった餅でつぶあんをくるんだものですね。そうですよね?

結果は、道明寺派が圧倒的でした。これは、読者の方が関西に多いのではなく、たぶん、道明寺のほうがメジャーなんだと思います。

私は、どちらかと言うと長命寺派なのですが、なんとなくスーパーにあるのは道明寺が多い気がします。

まあ、私は長命寺、道明寺両方入ったやつを買って一人で食べますが。
まー、どちらにしろうまいですよね。今月は柏餅かー

さて、今月も元気に投票をやってます。
今月は、「家の中でスリッパとか履きますか?」です。
ふつう、来客用のスリッパはどこの過程にでも有りそうですけど、自分は履いてるのかどうか気になるので作ってみました。
ちなみに、私はクロックスのにせものを室内履きにしてます。歩いてもパタパタ言わないし、脱げにくいし、穴が開いているので蒸れにくいし、ついでに小指ぶつけても痛くないしで、とにかくいいことづくめです。
私はその偽物をスーパーの2階で300円でかったので結構満足してます。

皆さんは、スリッパとか履きますかー?投票してくださーい。