ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。



製図用シャーペンいろいろ その他のメーカー編

製図用シャーペンいろいろ その他のメーカー編



製図用シャーペンの奥深き世界、ぺんてる編は一旦おやすみして、ここらで変わり種を。



まずは、コクヨの製図用など。コクヨのは型番がtz-psp**なんですね。
あと、手前のはメーカーが良くわからないけど、それっぽくて好きです。



そう、とくにこのノックまわりとか。ゴツくていいですね~



で、奥の方はサクラクレパスとかのやつですね。
「クリエートシャープ」という製品らしいです。



まあ、これらの製品は製図用ではないと思うのですが、スライド式で、ガイドパイプが動いて芯を守る構造になっています。一番手前のは、なおかつダブルノック式なのです。おおぅ。



さいごに先端部を。こんな感じで、昔はどこのメーカーでも製図用を出していたんですね。

ああ、そういえば全然関係ない話ですけど、カスタマイズできる多機能ペン(コレト、スタイルフィット、スリッチーズとかね)にゼブラが進出していたのを今日、スカイツリーソラマチ内のロフトで確認しました。

たしか、プレフィールというやつだったよな?クリップがしっかりしてました。バネが入ってガバっと開く感じ。さー、ますます混戦の模様です。