ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">8月の投票。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。
ここのところ更新がまばらですがそれでも訪問してくださる方々、どうもありがとうございます。
ゆるゆるな更新頻度になりつつありますが、ブログを続ける意志はあるのでよろしくお願いします。

さーて、今日は全国の小中高生の中でいったい何人が「宿題忘れました―、今度持ってきまーす」とか言ったんでしょうか。その中でホントに持ってくるのを忘れたって人は何人いるんでしょうか。

何でしょうね、あの言葉の信憑性の無さは。
いやね、ほんとに忘れたって人も中に入ると思うんですよ。でもね、そういう事言われるとたいていの先生は疑ってかかるんです。「ほんとか~?」って具合に。

ああ、いや、私はちゃんと提出してました
私はね、お盆休みにがーっと終わらすタイプでした。(日記とか以外は)

だから、しっかり提出してましたよ、宿題は。
いや、だから、してましたって。なんだ、この言え言うほど言い訳がましく聞こえてくるのは。

どちらにせよ、宿題を忘れることは許されないので、そこら辺はしっかりしましょ。期日は守る!

…いつになく真面目なことを。てか、アタリマエのこと
こんな、ゆるゆるな更新頻度の奴が言って良いことなのか。



さて、毎月月初は先月の投票結果の発表日です。

って、しれっと1日更新を逃したことを流しましたが、どうもすみませんでした。色々タイミングが合わなくて…。

で、先月の投票のテーマは
扇子やうちわって使ってますか?でした。

今年の夏は、誰もが口を開けば、「暑い!」言ってましたよね。
まー、今年だけじゃなくてここ数年は「猛暑」って感じですが。
でもね、近年は事情が変わって「エコ」とか「節電」という風潮があるので、冷房ガンガンはイカンのです。まあ、私も冷房ガンガンは嫌ですけど。だるくなるんですよね、あれ。

だーからって、それを防ぐためにひざ掛けを使うとかってのはどうなの?って思ったりまあ、職場じゃ自分だけの意志で冷房温度は設定できないしな…まあ、それは置いといて。

んで、そこで役に立つのが団扇や扇子といった日本古来の道具たちです。
外で手軽に涼むことができるんでいいですよねー。
扇子なら、携帯性も抜群です。いいよね。あれ。モノとしていいよね。

…いい加減前置きが長いので、そろそろここらで結果をドーン。





ええと、ああ、やっぱり使っている人多いですね!

扇子とかは、なんて言うか、道具としての魅力が強いですよね。
コメントの中で、「扇子欲しいけど、高そうなので…」とありました。
そうですね、なんか、高いイメージがありますよね、扇子。
専門店とかもよく見かけますし。ああ、いつかは誂えたいマイ扇子・団扇。

でもね、最近は、100円ショップなんかにも普通にあるので気軽に買えますよね。最近のは、まー、一夏の相棒とするならばこれでも良いのかもーってクオリティなので。そうそう、手ぬぐいも100円ショップにあるのよ。いいですよ、コスパ的に。

扇子の話ばかりしてますが、団扇もいいですよね。
個人的には、浴衣でくつろぐ時に使うイメージです。後は寿司とうなぎの時。調理器具としてですね。

あれ、仰ぐときに手を添えてバシバシやるイメージがあるんですが、アレは何何でしょうか。意味あるんですかね



さて、今月ももちろんあります、投票のコーナー。
今月のテーマは、「ガムって普段食べます?」です。
なーんか、ふと思ったんですけど、ガムって食べる人と食べない人がきっぱりと別れるイメージがあるんです。ああ、いや「好きな人は好きですよねー」みたいな「コイツ今、当たり前のこと言った!」的な意味合いではなく、食べない人は全然食べないし、食べてる人は常用しているといった具合のことですよ。
ガムとかのああいうものって、どういう時にたべますか?
気分転換?それとも口さみしい時?じゃあ、コーヒーとかじゃダメなの?

ちょっと気になったんで、そこらへんを今月は皆さんに聞いてみたいと思います。それでは今月もよろしくお願いします。