ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



写真がキレイで大画面だけどスリム Galaxy s7edgeを半年使って

f:id:shio1000bei:20170108194724j:plain

この週末はものすごく寒いですね。しおせんべいです。

 今日は、現在の私のメインスマホ、Galaxy s7 edge(SC-02H)の半年使用レビューです。

www.nttdocomo.co.jp

www.samsung.com

 

なお、ベンチマークなどのスペックについては、他サイト様ですでにわかりやすく掲載されていますので、そういうのが気になる人は各自検索してください。(私もそういう情報好きよ

 

このページは、使用してみての所感や使い勝手についてがメインです。

 

 

見た目で飛びついた

 まずもって、なんでこの機種にしたのかといえば、正直申し上げますと、完全に見た目だけで選びました

 

前に使用していた機種は、未だに神機種との呼び声高いXperia z3 Compact(SO-02G)(以下、Z3C)でした。

www.sonymobile.co.jp

 

…なんか、現在の機種と色々正反対ですよね。

 

そもそもZ3Cを使っていたのは、もともとXperiaユーザーだったのと、私の手が小さいのでできるだけコンパクトで全部入りの機種が良いなと言う条件で探した結果、MNPで投げ売りキャッシュバック特盛りで売られていたのでつい買ってしまった、という経緯があります。(今じゃありえないですよねー

 

まあ、Z3C自体はコンパクトなのにスペック十分でそつなく動くし、カメラもキレイでバッテリーも持つ素晴らしい優等生スマホでした。

 

…だけどね、優等生はつまらんのですよ。

毎日使うと飽きてくるんですね。

 

人間欲深いもので、無い物ねだりしてしまうんですよ。

コンパクトもいいけど、大画面も使ってみたいなー、とか、指紋認証使ってみたいなーとか、そもそもペリア飽きたなーとか、いろいろな欲望が渦巻いてくるわけです。

 

まあ、とにかく刺激的で尖ったスマホが欲しい!

 そこに、Galaxy s7 edge (以下、s7 edge)が出てきたわけですよ。

 

もうね、一目惚れしましたね。

 

今までのZ3Cとは違うグラマラスな曲線を多用したエッジディスプレイが魅力的なデザイン、それゆえ大画面なのにコンパクトなサイズ感。

 

指紋認証も、ワイヤレス充電も、今まで使ったこのがない機能がついている!

それでいて全部入り!スペックも最新!すばらしい!超ほしい!!

 

気がついたら予約していました。VRもついてきました。

見た目は個性的。それゆえアクセサリーが少ない!

んで、到着するまでアクセサリーを揃えておこう!となるわけですが。(私は絶対スマホに傷一つ付けたくないんです

 

調べてみて驚きましたね。対応アクセサリーの少なさに。

 とくに、曲面ディスプレイ故に画面保護のアクセサリーが壊滅的で、発売当初は対応製品が皆無でした。

 

なので、使い始めの頃は画面保護のため、純正のCLEAR VIEW COVERのシルバーをつけていました。

www.samsung.com

 

ただね、左利きの私には蓋付きカバーは死ぬほど使いづらいので、「早く対応アクセサリー増えないかな…」と悶々としながら過ごしていました。

 

今では、納得できるアクセサリーと出会えましたが。(それについては別記事で

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

発売から半年ぐらいたった現在でもアクセアリーは充実しているとはいえないです。

 エッジのおかげでスリム。ただし‥

んで、肝心の機種自体の所感ですが、まず第一印象は画面サイズの割に小さいということです。

 

これは、左右のエッジディスプレイにより横幅が抑えられているからなんですね。

 前機種より継承されているこのエッジディスプレイですが、人によっては誤爆の原因となったり、画面が割れる確率が上がりそうなので忌み嫌われているようです。

 

ただ、Samsung的にはアピールポイントのようで、エッジに様々な機能を割り当てられる純正アプリがインストールされています。

 しかし、これがですね、エッジが前機種より緩やかになったことによって、エッジ部と画面の境が曖昧になり、画面の住み分けができなくなっているんですよね。

メイン画面にオーバーレイしてくる感じになるのではっきり言って邪魔です。

わたしは数回使って「面白いねー」で終わってしまいました。

 

そうはいっても、このエッジディスプレイの存在により唯一無二のデザインに仕上がっています。

結構人の目にとまるようで、「その機種なにー」と聞かれることも多々あり、所有欲は満たされるようです。

 指紋認証はイマイチ、ワイヤレス充電は便利

 んで、見た目以外の購入動機である、指紋認証とワイヤレス充電ですが。

 

まず、指紋認証は、はっきり言って精度がいまいちです。

サブスマホでiPhone 6sを使っていますが、精度がs7 edgeのほうが鈍いです。

認証速度は遜色ないんですけど。なんでかなー?ボタンの形状?

 

ロック解除は日々何回も行うので、結構イラつくポイント。

アップデートで解消されることを強く希望します。

 

もう一つはワイヤレス充電ですが、これは素晴らしい。

置くだけっていうのが最高です。

 

特に便利に感じるのが、充電中に着信があったとき

急いでスマホを取り上げて、ケーブルに引っ張られて端子に負荷がかかるなんてことがなくなります。

 

そうでなくても、いちいちケーブルを抜き差しする必要が無いので、充電中にちょこっといじるのにストレスが無いんですよね。

 

もちろん、ふつうにケーブルから充電もできます。

 

んでね、さらにいいことは、この機種ワイヤレス充電での急速充電に対応しているんですよ。

www.samsung.com

 

純正のWireless Charger Standをつかえば、急速充電してくれるんです。

www.itmedia.co.jp

 

これで、ワイヤレス充電は遅いからと躊躇する理由がないですよね。

つまり、ワイヤレス充電が日常使用に耐えられるレベルになったということです。

レスポンスは良好だがバッテリーはいまいち

そして、日々の使用感に密接に関わってくるレスポンスですが、これは概ね良好です。

私はスマホでゲームなどはしないのでそう感じるのかもしれません。

CPUの割にイマイチだなぁというレビューも散見されます。

review.kakaku.com

 

だけど、普通に使うなら問題ないと私は言い切れます。

Z3Cでは音楽再生中に色々アプリを起動すると、音楽が止まる(=バックグラウンドの音楽アプリが落ちる)事が多々あったのですが、それがなくなりました。

これは、RAMが4Gもあるおかげですね。

余裕がある感じ。

 

でも、高スペック故にバッテリーを食うようで、大容量バッテリー(3600mAh !)を積んでいる割にはバッテリーが持たない印象です。

 

もしかしたら、私が毎日使用している mi bandを常時接続しているせいなのかもしれませんが、

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

これについては以前のZ3Cでも使用していましたが、Z3cのときはもっとバッテリーが持った印象があったので、s7 edgeのほうがバッテリーの持ちが悪いのは明白です。

 

いちおう、純正のバッテリーセーバー機能があるんですけど、結構パフォーマンス抑える感じなので、スペックを求めて買ったのにこれは違うなぁ、と思い使用していません。

売りの機能の一つであるAlways on Displayが使えなくなるので不便ですし。(画面OFF時に、常にカレンダー等が表示でき地味に便利)

www.samsung.com

うまそうな写真が簡単に撮れる

色々言ってきましたが、この機種で一番のおすすめポイントはなに?と聞かれれば「写真が綺麗に撮れるよ!」と答えます。

 

とくに、食べ物の写真は何も考えなくても、やけに美味しそうに撮れます。

f:id:shio1000bei:20170108214234j:plain

f:id:shio1000bei:20170108214448j:plain

f:id:shio1000bei:20170108214508j:plain

f:id:shio1000bei:20170108214759j:plain

(画像は特に加工はしていないです)

軽く飯テロですが、このレベルの写真が何も考えなくても撮れるんです。

 

食事モードを選んで、タップでフォーカスして撮るだけ。

スマホなのにボケ感が出るのでいい感じに見えるんですね。

ただ、たまにエフェクトが効きすぎて、ちょっと嘘くさいですけど。

 

もちろん、食べ物以外もそれなりにとれます。

f:id:shio1000bei:20170108215355j:plain

f:id:shio1000bei:20170108215425j:plain

f:id:shio1000bei:20170108215447j:plain

(このあとダムに沈められたとかはないです)

 

風景については特に設定しないで撮ってます。

s7 edgeは、スリープ時でもいつでも、ホームボタンダブルクリックでカメラが起動するので撮影が気軽にできていいですね。

f:id:shio1000bei:20170108220020j:plain

素早くカメラを起動できるので、こういう一瞬も捉えられるのは素晴らしいですね。

 

なお、このブログの写真は基本的にs7 edgeで撮ってます。

大画面が欲しくてカメラ重視な人におすすめ

と、いうわけでまとめると、この機種は

大画面が欲しくてカメラ重視な人におすすめです。

 

初めは尖ったデザインに惹かれて買ったこの機種ですが、今では写真の綺麗さに満足しています。

 

もちろん、いわゆる全部入りの機種なので、この機能がない!ってことはそうないはず。

おさいふケータイ、防水はもちろんあります。

要らない機能は使わなきゃいい話です、取捨選択してください。

 

エッジディスプレイのおかげで個性的なデザインとスリムさを手に入れたので、見た目から入っても所有欲を満たせると思いますよ。

 

型落ち機種ですが、今買っても遜色ないスペックです。

いまなら、安く購入できるみたいなのでこの機会に是非。

www.mydocomo.com

 

…そういえば、VRは一回しか使ってないです。アレはいらないですね。