読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

極薄バンドでスマホを扱いやすく kwmobile フィンガーホルダー

f:id:shio1000bei:20170112204344j:plain

私はこたつよりもストーブにあたるのが好きです。しおせんべいです。

 引き続きスマホのアクセサリーの話です。

きょうは、スマホの命綱的な製品、kwmobile フィンガーホルダーです。

 

画面保護についてはこちら 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

現在のメインスマホのレビューはこれね。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

 

スマホは大きくなるが、手のおおきさは変わらない

最近スマホ、でかすぎません?

 

いや、唐突ですけど、みんなそう思ってるんじゃないかと。

 

あのね、手にあった大きさの機種選べとか言いますけど、そもそもちっさい機種がないじゃないですか。

選択肢少ないんだよなぁ。

iPhoneSEでもでかいんだよ、画面上に手が届かん。

www.apple.com

 

このくらいの機種が取り回しやすかったな

kakaku.com

www.sharp.co.jp

この機種は3.4インチのコンパクトサイズなのに、防水防塵、ワイヤレス充電と機能面では死角なしの良機種でした。(もちろん”全部入り”よ

シャープさん、今のスペックで再販して。

 

それ、手が小さいんじゃ…とか言いますけど、そうですよ。

でもね、手の大きさで機種選びの選択肢が狭まるなんて嫌だ。

 

ちっさい手でも、大画面スマホを操りたい!

 

そんなあなたに、今日のアイテムを。

 スマホにおけるストラップホール問題

まー、兎にも角にも、要はスマホをおっこどさないために”命綱”的な製品の需要があるわけですな。

 

そのためには、ストラップが効果的ってのは言うまでもないんですけど、ほら、iPhoneに代表されるように最近のスマホってストラップホールないんですよ。

(ごく最近までXperiaにはついてましたけど、最新機種にはないんですね…

 

それを解消するための画期的製品に、

 こういうのがあって、一時期流行ったんですけど。

これは、イヤホンジャックにブッ挿してストラップホールを作る製品です。

 

ジャックを犠牲にしてスマホの落下リスクを回避する製品だったんです。

 

でも、今最新のiPhone7をお使いの方、これ使えません

だってジャックがないでしょう。

ええ?androidだから関係ない?

そんなことない、最近はiPhoneに倣ってジャック非搭載の機種が出てきているんですよ。

さあどうする。

定番はバンカーリングですね

そこでバンカーリングのような製品が出てくるわけですよ。 

 

これは、スマホの背面にリングを取り付けて落下を防ぎ、なおかつ取り回しやすくする製品ですね。

いろいろなバリエーションがあって、リング部分がスタンド機能を有するものもあります。

これは、一部で絶大な支持を得ているようです。

 

ただね、私は思うんですよ。

こんなメリケンサックみたいの付けて、邪魔じゃない?って。

www.wikiwand.com

 

いや、手に持ってる時はいいですけど、ポケットにしまうときとか引っかかりそうだし。

机に置いたらものすごくガタガタしそう

 

え、そこはトレードオフなの?いやだよ、妥協したくない。

スタンド機能とか見た目はいいから、できるだけスリムなのがいいの。

要は、ただのバンドがあればいい

 だから、リングじゃなくてバンドがついていればいいんですね。

バンドだったら、未使用時は平面になるので出っ張りません。

 

そのベクトルで探すと、いろいろ製品がありますが、

 

 

 

…いや、お洒落でですけど、高く感じるなぁ。

ただの落下防止なら、もっとシンプルなのでいいなぁ。

 

んで、もっと安くてシンプルで薄いのを探したら、これが見つかりました。

 630円なら、試す気になりますよねぇ。(2017年1月12日現在。)

 

んで、実際に使ってみてるわけなんですけど、ベースはプラスチックのシートで、そこに薄手のゴムバンドが取り付けられているだけの非常にシンプルな製品です。

ゴムバンドがややタイトですが、使ってゆくうちに馴染んできます。

 

スマホの裏にゴムバンドを貼り付けるだけの製品ですけど、落下防止とスマホの取り回しやすさ向上には大きく寄与します。

 

先程あげたのは、~5インチのスマホ向けの製品ですが、他にも機種の大きさに合わせて様々なバリエーションがあります。

また、それぞれにカラバリもあるので機種に合わせてどーぞ。

 

 ↓この製品はスタンド機能もあります。スタンド必須な人に薄さを損なわずおすすめ。

 

これなら、機種を問わず使えいいですね。(背面が平面でない機種はだめです

 

薄くて、安くて、最低限の機能は備えるミニマルな製品。

ですが、スマホヒヤリハットを軽減してくれます。

 

地味ですが、毎日のスマホライフを快適にする良いアイテムです。

 

※これは、あくまでスマホを落とさないための保険的なアイテムです。

落とした時のダメージを最小限にするため、ケース・フィルム選びは慎重に。

 

落下したときの画面防御に。s7 edgeのガラスフィルムはこれ。

hibinokokoromi.hatenablog.com