ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



カバンの中で行き場のない紙の整理に キングジム オレッタ

f:id:shio1000bei:20170117190844j:plain

都内でもまた雪が降りそうなんですか?しおせんべいです。

 雪に慣れてない都心の交通網なめんなよ。すぐ止まるんだから。

 

今日は、鞄の中の紙小物の整理にぴったりなアイテムをご紹介。

www.kingjim.co.jp

 

 

その紙、どこにしまうの?

お仕事だろうが休みの日だろうが、紙を持ち歩くことはほぼ毎日あると思います。

 

  • じゃあ、この資料一枚ずつ取ってください
  • このパンフ、持って帰ろう
  • チケットは出口までお持ちください

ありますね、こういうこと。

 

でも、その紙、どこにしまうの?

え、ポケットですか?くしゃくしゃになる

A4サイズが入る鞄は結構大きい

カバンの中に入れる?でも、入れる所ある?

 例えば、資料として最もポピュラーなA4サイズが入るカバンって、休みの日は持ち歩かないですよねぇ。(PC持ち歩く人は入りそうですが

 

まー、そういう大きめの紙類は別にしても、小さい紙類は意識しなくても集まってくるんですよねぇ。

何でもかんでも財布に入れがち

まあ、そういう雑多な紙類は、小さめのものはとくに財布に収納されがちなんですよ。

 

でもさー、使うのかわからないクーポンや、なんだかわからないレシート、期限の迫った商品券でパンパンな長財布に、そのチケット入れるんですか?

 

財布締まりますか?探すの大変じゃないですか?

最小限の折り目で、コンパクトにしたい

畳んで入れれば良いんでしょうけど、何度か見返したい紙って、なるべく折り曲げたくないですよねぇ。

紙ってさ、変に折り目がつくと、とたんにゴミっぽくなるのはなんででしょ?

だから、なるべく紙は折り曲げたくない。

でも、入る大きさの鞄じゃない。

財布に入れるのはもってのほか。

 

じゃあ、どうしますか?

A4三つ折りがちょうどいい

そこでこれですよ。

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796 黒

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796 黒

 

 

キングジムのオレッタですよ。

 

まー、製品としてはシンプルで、A4サイズを三つ折りにして持ち運ぶためのファイルです。

www.kingjim.co.jp

 

だけどね、このサイズがちょうどいいんですよ。

 

男性だと、休みの日はボディバッグという方も多いかと思いますが。A4二つ折りだと微妙に幅が足りないんですよ。

 これも良いんですが、幅が…

 

だけど、3つ折りなら入るんですよねぇ。

 

ちょっと大きめの長財布みたいな大きさになるので、どこにでも入れやすいんです。

スーツの内ポケットにもギリギリ入ります。

 

しかも、スリムでしっかりしているので、ちょっとした隙間に入れやすく、しっかり書類をガードできます。

 

個人的には、財布に入れがちな紙類をこっちに逃がしています。

今使っている財布がわりとタイトなんで、これは役に立ってます。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

ちなみにいまは、百貨店の商品券が入っています。

紙類の指定席ができた感じ

このアイテムを買ってからは、紙類を持ち歩くのに躊躇しなくなりました。

以前は、ショッピングモールのパンフレットを、おいてある場所を見つけてはチラ見するという無駄な行動をしていましたが、今ではきれいに持ち歩けるのでそんなことしません。

 紙類の指定席がある感じで、何でもかんでも紙を突っ込んでいます。

仕舞い方も複雑ではないので継続して使えています。

 

雑に使っても大丈夫な、そこそこの耐久性。

壊したりなくしたりしてもダメージが少ない、手に入れやすい価格。(500円ぐらい

 

また、見た目が気になるなーって方には、グレードの高い縫製タイプもあるのでこちらをどうぞ。

 

個人的には、これに乗り換えたいが、今つかっているのが壊れないのでなかなか乗り換えられ無い…

 

追記:結局買った模様

 

と、いうわけで、雑多な紙類をコンパクトにしまえる絶妙なサイズのファイルの話でした。