読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

普段まったくゲームをしない人がNintendo Switch買ってみました

f:id:shio1000bei:20170313124824j:plain

あなたはゲームはお好きですか?わたしはあんまり。塩せんべいです。

 どうも、普段はゲームをしない、しおせんべいです。

 

そんなわたしですが、最新ガジェットには目がないので、もれなくNintendo Switchは手に入れましたよ。

 

そんなわけで、普段全くゲームをしない人が、最新ゲームハードを手に入れるとどうなのか、書いてみます。

ゲームが単純作業にしか思えなかった

そもそも、なんでわたしが普段ゲームをしないのかというと、ゲームが単純作業にしか思えず、楽しめなかったからです。

 

決められた時間内に、決められたタスク(イベント・クエスト)をこなす。

で、なんなのこれ。

 

え、キャラをコンプリートする?

なんの意味があるの?

 

これをやるとスキルが上がるよ。

えー、めんどくさいな。

 

とにかく、批判されるのを承知の上で言いますと、ゲームをする行為自体が、面白みがなく時間の無駄にしか思えない、というのがわたしのゲームに対するスタンスです。

 

とくに最近、スマホのゲームで、このことを強く思うようになってきて、毎回フェスやログインボーナスで、毎日アプリを起動することを強制されるようなのは、わたしにとってうんざりすることなんです。

 

あのさ、ゲームって暇つぶしだよね。

なんでそのゲームに時間を取られなきゃなんないの?

 

やるならわたしのタイミングでやるからさ。

 

え、まだそのレベルなの?

うるさーい!わたしのペースでやらせてくれー!!

 

これは、わたしが子供の時から思っていることなので、わたしがゲームをするのは、友達との付き合いでやるぐらいでしたね。

 

うちに帰ったら、ゲームは一切起動せず、文具を眺めたり、ゾイドを量産して放置していました。(組み立てることにだけしか、面白みを見いだせなかった)

 

www.wikiwand.com

 

でもさ、Nintendo Switchって、ガジェットとして面白そうじゃん?

じゃあ、なんでそんな人がNintendo Switchを買ったのかといいますと、単純にガジェットとして面白そうだったからです。

 

合体、分離、変形。

 

うーん、そそるじゃないですかー!

 

そういえば、その昔、PSPの初期型を、ワンセグとブラウザとプレイヤー目当てで買ったこともあったなぁ。(半年ぐらいで売却しましたが。)

trendy.nikkeibp.co.jp

UMDカシャーン!かっこよかったよ。

www.wikiwand.com

 

そんな生半可な理由で、果たして人気ハード争奪戦に参加して良いのかと思いましたけども、うちの近所の電気屋に普通に在庫があったのでつい買ってしまいました。

 

「当日キャンセル分がこちらなんですよー」

「取り置きとかはしてないんですよー」

「明日にはないかもしれませんねー」

 

…そんなのさ、即決するに決まってんじゃん!

 

手に入れたは良いものの…

 

んでね、Switch手に入れたんですけど。

 

これさ、思いっきりゲーム専用ハードなんですね。

いやさ、あたり前のことだし、織り込み済みのことなんだけどさ。

 

ほんとに、ゲーム意外何にもできないんですね。

gigazine.net

 

いやさ、それは良いよ。

でもさ、DSのピクトチャットとかみたいに、ちょっとお試しでできる機能すら無いのはざんねん。

www.wikiwand.com

 

ついでに言わせてもらうと、バーチャルコンソールの配信時期の予定すらはっきりしないのは、かなり痛い。

www.gamespark.jp

冒頭でゲームをしない、と書いたとはいえ、多少触ったことのあるタイトルはあるわけで、それらを探して試してみることすらできないのは悲しい。

 

ハードの後方互換製もないしね。

 

ローンチタイトル、少なくない?

 

じゃあってんで、適当にソフト買うかなー、となりまして。

 

とりあえず、12switchと、ゼルダと、ボンバーマン買いました。

www.nintendo.co.jp

なお、カートリッジの挿入口は頻繁な出し入れを想定していないので、できればダウンロード版を買うのが良いですよ。

 

んで、プレイしたときのファーストインプレ。

 

はい、ボンバーマンは単純作業にしか思えませんでした。(ごめんなさい)

マインスイーパーのほうが面白いかな。

www.wikiwand.com

 

 

12Switchは、まあ、パーティゲームですので、複数人前提のタイトルですね。

 

で、いとこがちょうど来ていたので試しにやってみましたが、一回やったら二度とやらないというゲームがほとんどですね。

 

これはまあ、Switchってこんなこともできるんだよーっていうためだけのタイトルでしか無いです。

 

あ、コントローラーの中に玉がいくつ入っているか当てるやつは面白いですよ。

HD振動って、すげーってなります。

 

…なんかさ、ここまでは、思ったより期待はずれって感じがしますけど。

 

あのね、そもそもさ、ローンチタイトルが少なすぎるんですよ。

確か、対応しているのは8タイトルでしたっけ?switch専用タイトルだともっと少ないかも。

www.4gamer.net

 

これじゃさ、選ぶ楽しみもないじゃん。えー、そこは頑張ってほしかったよ。

専用タイトルではないが、ゼルダは買うべき!

じゃあ、私のようにSwitchとりあえず手に入れたけど、なにすれば良いのさ、って人には、なにをおすすめするかと言えば、

www.nintendo.co.jp

 

ここはゼルダ一択でしょうね。

 

まあね、そもそも専用タイトルではないわけで、WiiU持っていればそもそも買わなくても良いんですけど。

 

あのね、携帯ゲーム機でこのグラフィックはすげえぇ!ってなります。

(Switchが携帯か、据え置きなのかの問題はおいといて。)

単純に、画面がvitaとかより大きいので迫力があります。

 

あと、ゲームの内容がかなり自由なのもいいです!

どこでも歩きまわれるし、時間制限もないし、寄り道できるし。

 

いやね、最新のゲームってこんなに自由なのかと。

 

見えない壁は存在しないのね。

nlab.itmedia.co.jp

 

冒頭で言っていた、ゲームに対する不満点がほぼ無いタイトルで、自由にできて大変良いです。3日放置してもぜんぜんいい。

 

と、言うわけで、物珍しさでSwitch買った人はとりあえずゼルダ買っとけ、というお話でした。