ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



北の丸公園だったら一足早く、お花見できますよ

f:id:shio1000bei:20170314002849j:plain

え、もう桜が待ちきれない?しょうがないなぁ。しおせんべいです。

 なんか、今週の関東は薄ら寒いんですが、本当に春は来てるんですかなぁ。

ああ、でもね、花粉は感じるので、間違いなく来てますね。

 

でもさ、やっぱりこの目で春を見ないと実感できませんよねー。

あー、桜見たい。春を感じたい。お花見したい。

 

 

今年の都内の開花予想は22日。もうちょっと先

こういう気候だと、桜が待ち遠しくなりますが、もうちょっと待たないとだめみたい。

tenki.jp

2017年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、九州、四国、東海地方では平年並みまたは遅いところがあり、そのほかの地域は、平年並みか平年より早い予想です。春分の日を過ぎ、22日に福岡市、東京(千代田区)で桜前線がスタートし、その後も続々と開花が進み、九州から関東地方にかけての多くの地域で3月末までに開花の便りが届く見込みです。これらの地域では開花から満開までの日数は1週間から10日前後となるため、新年度の幕開けを満開の桜で迎えられるところが多いでしょう。

 

なるほど、都内は22日あたりか。

この記事がアップされる、2017年3月14日から数えると、まだ一週間あるなぁ。

 

でも、待ちきれないんだよねー。

 

だったら、早咲きの桜を狙おう

だったらさ、早咲きの桜を狙えばいいよ。

 

定番だと、河津桜ですね。

www.wikiwand.com

 

でも、実はそれ以外にも早咲きの桜があるんですよ。

 

それらをまとめて見られるスポットが、実は都心にあるんです。

 

北の丸公園に、早咲きの桜があるんですよ

 

 

そう、その場所とは北の丸公園なんですよ。

環境省_北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)

 

 ほら、公式のニュースにも早咲きの桜情報が乗ってるし。

北の丸公園で、ヒマラヤヒザクラ(喜馬拉緋桜)が見ごろをむかえています。

環境省_皇居外苑ニュース

 

ねー、お花見のど定番スポットは、実は結構早くから桜が見られるんですよ。

 

時期がずれているので、ゆっくり見られる

 

それで、早咲きの桜のいいところは、通常のお花見のピークよりひと足早く開花を迎えるので、比較的人が少なくゆっくり見られるところです。

 

 

ふだん、ソメイヨシノしか見ていない人からすると、これは目新しくて良いかもしれませんね。(わたしもそうです)

 

北の丸公園の隠れた休憩スポット、ザ・フォレスト

 

で、北の丸公園のお花見の休憩にピッタリの穴場スポットがありまして。

 

それが、ザ・フォレスト北の丸です。

 

fng.or.jp

 

 

ここは、まあ普通の公園の休憩所にすぎないんですけど、それゆえにそこまで注目されず、混まない印象でした。

 

だけど、フードメニューが結構充実しているので、腹ごしらえには良いかも。

f:id:shio1000bei:20170314010329j:plain

 

フォレストバーガーは、こういう休憩所のメニューしては本格的でしたよ。

 

そうそう、個人的に良いなと思ったのは電子マネー決済が普通にできる点

ぱぱっと買えるのは良いね。

 

あと、店内には、お菓子の自販機もあり、歩きながらのおやつも用意できます。

 

と、いうわけで、都心でお花見が待ちきれない人のための早咲きの桜情報でした。