ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



暑い今だからこそ、並んでいただきたい 阿左美冷蔵に行ってきました

https://www.instagram.com/p/BYEjx_SBcb5/

#かき氷部 #阿左美冷蔵 #スイーツ

 

あっつ~いですわね、しおせんべいです。

おひさ!しおせんべいです。

暑い夏は冷たいスイーツで、ほてった体をひやそうぜ!

てなわけで、かき氷の名店「阿左美冷蔵」に行ってきました!

 

 夏といえば、かき氷ですよね

f:id:shio1000bei:20170710160040j:plain

先日、秩父に行ってきまして。

その目的のひとつは、「阿左美冷蔵」に行くこと。

asamireizou.blog.jp

 

言わずもがな、かき氷の名店ですね。

 

いやね。いつかは行きたいなー、と思っていたんですけど。

ものすごい並ぶって聞いていたんで、躊躇してしまって。

 

でもね、友人と秩父に行くことになったんで、このさいだから行っちゃおうかなぁ、って。

 

秩父の移動は「秩父フリーきっぷ」が便利

f:id:shio1000bei:20170710160214j:plain

さて、早速、旅するわけですが。

 

秩父へのアクセスは、西武鉄道を使うと便利です。

www.seiburailway.jp

 

切符は、西武秩父までの往復分と、秩父鉄道フリーパスが一緒になった「秩父フリーきっぷ」がお得です。2日間有効ですよ。

www.seiburailway.jp

なんか、割引されるお店もあるみたい。

あ、「阿左美冷蔵」は対象外ですよ。

 

阿左美冷蔵への道のり

https://www.instagram.com/p/BYDtd7shpia/

#西武鉄道 #レッドアロー

 

西武線のレッドアローで池袋から、西武秩父へ。

f:id:shio1000bei:20170710161311j:plain

そこから秩父鉄道で上長瀞へ行きましょう。

 

そこから、踏切をこえて、大通り沿いに少し歩くと、目的地です。

 

え、方向音痴?大丈夫。

ほとんどの人が阿左美冷蔵目当てだから、適当な人にくっついていけばOK。

 

並ぶのは覚悟して

 

あのね、並ぶのは覚悟して来たんですよねえ。

でもね、炎天下で一時間半並ぶのはきついんだ。

asamireizou.blog.jp

 

列の途中で、オーダーを取られるので、列の真ん中過ぎにあるメニューをみて決めておきましょう。

 

 

この看板が見えれば、かき氷は目前です!

 

並んだ分だけ、おいしいのよねぇ

f:id:shio1000bei:20170710162333j:plain

 

散々悩んで、私がオーダーしたのは「蔵元秘伝極みスペシャル3 」。(1,500円)

やっぱ、いっちゃんいいのを食べたいから。

 

友人は、「果汁スペシャル」(1,200円)にしてました。さっぱりしてて良さそう。

 

f:id:shio1000bei:20170710162726j:plain

 

まずは、氷をそのまま。

 

…お、思ったより歯ざわりがある。

雪みたい!ではなく、氷を削ったのがわかるかんじ。

 

何ていうかな、かつおぶし状に氷が削られてるって言えばいいのかなぁ。

つぶつぶ感はないです。

 

次は「秘伝みつ」をかけて。

 

https://www.instagram.com/p/BYEjx_SBcb5/

#かき氷部 #阿左美冷蔵 #スイーツ

 

はぁ~、純白の氷を汚すことなく蜜が染めてゆく!!

スッキリとした甘さで、かき氷を殺さない感じ、さいこう。

 

https://www.instagram.com/p/BYDq8e_BSaS/

#阿左美冷蔵金崎本店 #かき氷 #長瀞

 

あとはもう、欲望のまま、つぶあん・抹茶あん・白あんをかけてどうぞ。

しっかりとした甘さのあんが、かき氷とバランスをとるのにちょうどいい。

 

もうね、無言で食べたよね。

もう言うことはない、思い残すことはない、好きにしてっ!

 

あ、そうそう、一気に食べたけど、頭は痛くならなかった。ふっしぎー

 

思い出に、グッズもいかが?

https://www.instagram.com/p/BYDvJm_BitB/

#阿左美冷蔵 #ガチャ #運試し

 

至福の時間は、あっという間ですが、余韻に浸りたい。

おもいでに、グッズも買ってみました。

 

店舗に併設されたおみやげコーナーに、阿左美冷蔵オリジナルグッズが多数あります。

わたしは、そこでガチャガチャを回しましたよ!懐かしいね!

 

 

まあ、多少トラブルが有りましたけど、それも旅の思い出ってことで。

 

と、いうわけで、暑い夏こそ並んでいただきたい名店「阿左美冷蔵」の訪問記でした。

並んだ分だけ美味しいぞ!でも、暑さ対策と、暇つぶし対策してね。