ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



ひとりぐらしごはん いっかいめ

この記事をシェアする

https://www.instagram.com/p/Bbgsjh8heAU/

 

しおせんの一人暮らしごはんおかずは、作り置き派ご飯のおかずできたー!7品できた!やったー!これで、何日もつのか時計回りにネギとちりめん大根と人参のきんぴらししゃもの南蛮漬け白菜のクリーム煮チキンとポテトのケチャップ炒め大根とツナの煮物インゲンの肉巻き#自炊#ひとり暮らし #ひとりぐらしごはん #ひとりでできるもん #おかず

 

どうも、しおせんべいです。

ひとりぐらし始めたら、自炊で好きなもの食べよう!

ってことで、作り置きしているおかずを淡々と紹介します。

料理名、材料、つくり方、コメントと費用を記録しておきますね。

ネギとちりめん

ざいりょう:ネギ、しらす、大根の葉

つくりかた:ネギと大根の葉はきざんで、しらすといっしょに塩コショウして乾煎りする

ひとこと:塩分きつめで、薬味的に使うと良い。ご飯にかけても、豆腐に乗せても。

コスト:ネギ76円しらす126円大根の葉10円ぐらい?=212円

大根と人参のきんぴら

ざいりょう:人参、大根の皮

つくりかた:人参と大根の皮を千切りにして、油で炒め、めんつゆと砂糖で味付け、塩であじをととのえる

ひとこと:大根の皮を無駄にしないがためのレシピ。強火でさっと炒めるのがよい。

コスト:人参千切りパック半分32円大根の皮10円ぐらい?=42円

ししゃもの南蛮漬け

ざいりょう:ししゃも、たまねぎ、人参

つくりかた:ししゃもは粉をつけて揚げ、冷めないうちに寿司酢と砂糖、塩コショウで作った調味液に、人参と玉ねぎの千切りとともに漬ける。

ひとこと:寿司酢は扱いやすい酢なのでおすすめ。揚げたてを漬けると味がよく馴染む。

コスト:ししゃも158円人参千切りパック半分32円玉ねぎスライス65円=255円

白菜のクリーム煮

ざいりょう:はくさい、しめじ、ウインナー、人参、クリームパスタソース

つくりかた:野菜は一口大に切り、ウインナーは輪切りにして、クリームパスタソースで煮る。

ひとこと:冬は白菜が食べたいので。クリーム系は難易度高いので手抜き。ウインナーは輪切りで味が出やすいように。

コスト:人参千切りパック半分32円しめじ89円ウインナー1袋114円白菜半玉115円クリームパスタソース85円=435円

チキンとポテトのケチャップ炒め

ざいりょう:鶏むね肉、じゃがいも

つくりかた:じゃがいもは一口大に切りレンジで加熱。鶏むね肉も一口大に。ともに粉をつけて揚げ、ケチャップとソースで炒める。

ひとこと:じゃがいもはレンジであらかじめ火を通すと良い。簡単だがボリュームのあるおかずなのでおすすめ。

コスト:じゃがいも4つ102円鶏むね肉219円=321円

大根とツナの煮物

ざいりょう:ツナ缶、大根

つくりかた:大根は一口大に切り、レンジで加熱。その後、ツナ缶を汁ごと入れ、めんつゆと砂糖で味付け、水とともに煮る。

ひとこと:ツナ缶を汁ごと入れると、油分で味がまろやかになる。ツナ缶はライトフレークなどの油分控えめのものが合う。

コスト:ツナ缶:98円大根半分87円=185円

インゲンの肉巻き

材料:豚肉、インゲン

つくりかた:豚肉でインゲンを巻いて、塩コショウで味付け焼く。仕上げに砂糖、醤油、ソースで味付け。

ひとこと:野菜はなんでも良い。肉の巻き終わりを下にして焼くとバラけない。味付けは焼肉のたれでも良い。

コスト:冷凍インゲン半分75円豚コマ肉358円=433円

 

画像にはないけど、あと作ったのは

 

まいたけご飯

ざいりょう:まいたけ、人参、米

つくりかた:人参は千切り、まいたけは手でほぐす。めんつゆで味付け、ご飯とともに炊く。

ひとこと:きのこご飯は香りが最高。彩りに人参を入れるときれい。

コスト:まいたけ89円人参千切りパック半分32円米3合180円=301円

玉子焼き

ざいりょう:卵

つくりかた:卵にマヨネーズ少量と砂糖、塩で味付け。フライパンに卵液をいれ、巻きながら形を整える。

ひとこと:弁当の彩り用。マヨネーズを入れると味が整いやすい。万が一、形が崩れたら、熱いうちにラップでくるんで整形すると良い。

コスト:卵2個40円

もりつけるとこんなかんじ

https://www.instagram.com/p/BbgtP1WhzdY/

さっきの投稿プラス舞茸のご飯で、スペシャルな晩御飯になりました#ひとりぐらしごはん #ひとりでできるもん