ヒビノココロミ

日々、いろいろためして、いろいろ言うブログ



ひとりぐらしごはん にかいめ

この記事をシェアする

https://www.instagram.com/p/BbrDrr2h884/

 しおせんの一人暮らしごはん今回はこんなの時計回りにタラと豆腐の揚げだし(まるタッパ)いんげんサラダ豆腐ハンバーグのオーロラソースナスとひき肉の炒めコールスローピーマンの肉詰め大学いも…いんげんに彩りを助けられたなー#ひとりぐらしごはん #ひとり暮らし #ひとりでできるもん#おかず #自炊

 

どうも、しおせんべいです。

ひとりぐらし始めたら、自炊で好きなもの食べよう!

ってことで、作り置きしているおかずを淡々と紹介します。

料理名、材料、つくり方、コメントと費用を記録しておきますね。

 タラと豆腐の揚げだし

ざいりょう:タラ、豆腐、玉ねぎ、いんげん

つくりかた:豆腐は一口大に切り水抜きする。たらも一口大にして塩コショウ。ともに粉をつけて揚げ焼きし、めんつゆと水で玉ねぎとともに煮立たせる。彩りにいんげんをそえる。

ひとこと:豆腐の水抜きは絶対すべし。揚げるときはねるよ。

コスト:たら236円豆腐半丁23円玉ねぎスライス半分32円冷凍いんげん20円=311円

いんげんサラダ

ざいりょう:いんげん

つくりかた:いんげんは茹でて、マヨネーズと塩コショウであえる。

ひとこと:いんげんがあまったんで。マヨネーズとの相性は言わずもがな。

コスト:冷凍いんげん20円

豆腐ハンバーグのオーロラソース

ざいりょう:鶏ひき肉、豆腐、卵、玉ねぎ

つくりかた:鶏ひき肉と豆腐、卵を混ぜて塩コショウ。緩ければ粉をふる。スプーンで整形して両面焼き、マヨネーズとケチャップ同量を水で溶いたもので玉ねぎとともに煮る。

ひとこと:ケチャップとマヨネーズ混ぜたものを我が家ではオーロラソースと呼ぶ。

コスト:鶏ひき肉1/4パック46円豆腐1/4丁11円卵1/2個10円玉ねぎスライス半分32円=99円

ナスとひき肉の炒め

ざいりょう:ナス、いんげん、鶏ひき肉

つくりかた:油を引き、鶏ひき肉を炒め、一口大に切ったナスといんげんを加えさらに加熱。醤油、砂糖、みりん、ソースで作った調味液で煮立たせ仕上げる。

ひとこと:ナスと油の相性は最高なので、油多めで。味付け次第で和風にも中華風にも。

コスト:鶏ひき肉半パック93円ナス3個197円冷凍いんげん20円=310円

コールスロー

ざいりょう:キャベツ

つくりかた:キャベツは千切りでレンジにかけ、しなっとさせる。寿司酢とマヨネーズ、塩コショウで味付け、混ぜて冷やす。

ひとこと:寿司酢とマヨネーズでコールスロー味に。キャベツは加熱してかさを減らすと扱いやすく、味が馴染みやすい。

コスト:千切りキャベツ2袋104円

ピーマンの肉詰め

ざいりょう:ピーマン、鶏ひき肉、豆腐、卵

つくりかた:鶏ひき肉と豆腐、卵を混ぜて塩コショウ。粉をふったピーマンに肉だねを詰め焼く。ソースとケチャップで味付け。

ひとこと:ピーマンに粉をふっておくと、肉だねが剥離しにくくなる。肉だねはハンバーグのものと共通。

コスト:ピーマン5個147円、鶏ひき肉1/4パック46円豆腐1/4丁11円卵1/2個10円=214円

大学いも

材料:さつまいも

つくりかた:さつまいもは一口大に切り、レンジで加熱。その後素揚げし、砂糖と少量の水と醤油で作った蜜と、煮絡めて冷ます。

ひとこと:ド定番おかず。おやつにも最適。少量の醤油でみたらし風味に。

コスト:さつまいも3本150円

 

あと、画像にないものは

カニカマ卵焼き

ざいりょう:卵、かにかま

つくりかた:卵を少量のマヨネーズ、塩、砂糖で味付けした卵液を作り、カニカマを巻き込んで焼く

ひとこと:お弁当彩り用。カニカマの赤と卵の黄色で華やかに。

コスト:卵2個40円カニカマ4本30円=70円

もりつけるとこんなかんじ

https://www.instagram.com/p/BbrZVAIh0oi/

明日のお弁当#自炊 #一人暮らし #お弁当記録