ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

買ってよかったもの2017

この記事をシェアする

年の瀬ですが、今年は買ってよかったものある?しおせんべいです。

 どうも、今年も物欲に負けっぱなしのしおせんべいです。

「これは絶対買いだ!」とかなんとか言って、衝動買いしまくりですけど、その中にも生活が変わるレベルと言ったら大げさですが、他の誰かにおすすめできる「買ってよかったもの」があるわけです。

今年の締めくくりとして、それらをまとめてご紹介しまーす。

 AIスピーカー(Amazon echo dot・Google home mini)

個人的に、生活が変わったなぁ、と思えるガジェットがこれ。

なにも、生活がスマートになったとか言うわけではないですが、単純に便利だな、と思える製品たちです。

 

朝起きて、「おはよー」と話しかければ、その日の天気とニュース、予定を教えてくれたりします。

 

これが地味にべんりで、特にこの季節、布団から出たくないけど起きなきゃ、ってときに声だけで起動できるのでとても都合が良いです。

 

あとね、このスピーカー買ったおかげで音楽を聴くようになりましたね。

 

サブスクリプションの音楽配信サービスを連携させれば、「~の音楽かけて!」というと適当なプレイリストを流してくれます。

 

echoはこっち。

www.amazon.co.jp

 

Google homeはこれ。

play.google.com

 

 

スマホで探して聴くより、だいぶハードル低く気楽に聴けるので、個人的にはハマりました。

自分は、音質より気楽さを求めるので、BGMとしてはこの廉価版のスピーカーでじゅうぶんでした。

(相対性理論、ポルカドットスティングレイ、さよならポニーテール、水曜日のカンパネラとか聴き流してる。好みばれるね。)

 

そうそう、Chromecastなどと連携させれば、音声コマンドだけでテレビを付けて、動画を流せます。作業用に横で流しておくのに、ちょうどよいですね。(今も流してる)

 

本質として、音声トリガだけで起動できる気楽さが自分にはあっているんだと思います。

スマホ探して、アプリ開いてとかやるより、手っ取り早く感じる。

 

すごい便利、とかではないんですけど、(「すみません、よくわかりません」とか言われることも多々)両手が塞がってても、部屋のどこにいても起動できるのは、使い始めたらやめられません。

 

え、ピカチュウトーク?やったよ。Alexaとgoogleアシスタントで会話ループもさせたよ。両方買ったら、やるよね? 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 

Google ga00216-usホームMiniチャコール

Google ga00216-usホームMiniチャコール

 

 

この、スマートスピーカー、様々なモデルありますけど、自分は最廉価版で十分だと思います。本質的な機能は変わりませんから。

 EOS Kiss x7

 

スマホのカメラの画質が劇的に良くなったとはいえ、やっぱりほしい一眼。

 

いや、分かるんですよ。最近のスマホって、擬似的に背景ぼかせるから、いいカメラのわかりやすいアドバンテージだったボケのありがたみも薄れてきて、もはやライトな層には「あれ、カメラ要らないんじゃね?」ってなるんですよ。

 

でもね、やっぱ持っておきたいじゃない、モノとして

(これはx7による高画質なイカ)

 

じゃあ、何にするのよ。ってなりますけど、ここは王道のビギナーカメラ、EOS Kissで。それも、ちっさい、まっしろな、かわいいx7のホワイトをチョイス。

 

(x7で撮った愛犬。インスタのアイコンはこれ。)

わかっている人とからすれば「いやいや、それ選んじゃうの」とか言われそうですけど、この、取り回しやすい小ささと、付属レンズまでまっしろな可愛さには抗えないの。

 

画質がどうとか、コスパとか、スペックとか、レンズとか、メーカーとかじゃなくてさ。趣味として写真がつづけられるよーに、カメラに愛着が持てるかどーかなの。

 

かわいいは、正義。これは世界の真理。

 

とかなんとか言ってんけど、甘すぎないデザインなんで男子が持っても違和感ないよ。

白い一眼って、目立つね。いいね。

 

ちなみに、なんでx9じゃなくてx7なの?ってのは、単純に最小・最軽量に惹かれたからです。

 

せっかくなら、フードも白くしちゃえば?

 

PowerShot G9 X Mark II

 

さっきのはメインで、これはサブカメラなのよ。

 (2018/01/17個別記事書きました!)

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

いやいや、一台っていいってことなんかないのよ。サブがあってこそ、メインの良さがわかるのさ。とか言う適当な言い訳もそこそこにして。

 

やっぱね、ポケットサイズのコンデジは生活必需品ですよ。

無印rx100からの乗り換えですが、やっぱ便利なの。このサイズは。

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

たとえば、インスタ映えしそーなランチの写真を、スマホで撮るのはもったいないけど、一眼だと仰々しい…ってときに、1インチセンサの高級コンデジのたぐいは役立つのです。

 

PowerShot G9 X Mark IIには、NFCがついてるので、対応したスマホなら、かざすだけで連携できて、温かい甘酒がさめないうちに、すぐさまシェアできます。

小さいコンデジは、機能性にこだわりたいですよねぇ。

 

それよりなにより、やっぱりこのカジュアルなデザインが好き。

 

「私、写真やってます」オーラを出さずに写真を撮りたい、でもキレイに撮りたいという需要は、ユーザーのレベルを問わず必ずあると思うのです。規模の縮小も報じられる昨今のコンパクトカメラ市場の中にあって、「カメラでござい」的なルックスを捨てつつ高級機の中身を詰め込んだPowerShot G9 X Mark IIは大変得難い存在で、立ち位置もしっかりしています。

photo.yodobashi.com

 

 

うんうん、そうよね。わかるわぁ。真っ黒なプロっぽい、ごついデザインばっかじゃない。このスペックのカメラって。その中でも貴重な存在だとおもうよ、この子。

 

wena wrist

https://www.instagram.com/p/BaBBnXvhiIb/

#sony のちょっと変わった #スマートウォッチ #wena の #beams コラボ買ったかっこいい!

 

「スマートウォッチ”らしくない”スマートウォッチ」でおなじみのwena。

それは、時計部分ではなく、ベルトがスマートだから。

 

ベルト部分に、通知機能とfelicaが内蔵されているので、見た目には普通の時計として違和感なく着用でき、悪目立ちしません

 

でね、やっぱり手元で通知が確認できるのは便利なのよ。

LEDの色を設定できるので、「あー、紫だからインスタねー」とかさっと確認できるの。

緑色だったらLINEにしてあるので、すぐ返信できるね。

 

あと、スマホや財布を取り出さずに、時計をかざすだけで決済できるのはすごい便利だと思うし、スマートだと思いますよ。(単体でも決済可能)

 

充電も、一週間は余裕で持つので、手間が少ないです。

 

…でも、愛用しているユーザーだからこそ、新型がもう、待ち遠しいね。

 

wena wrist active ほすぃ。

www.sony.jp

 

[wena project] wena wrist Chronograph beams edition WN-WC02S

[wena project] wena wrist Chronograph beams edition WN-WC02S

 

私が買ったのは、このヘッドのやつ。クロノグラフで豪華な見た目。しかもBEAMSだから、無条件でかっこいいと思い込めるファッションに疎いワタクシ。

 

エムピウ ゾンゾ

https://www.instagram.com/p/BYqQF7mBQla/

#エムピウ #ゾンゾ #アウトレット #財布 #革小物 #蔵前

 

蔵前にある、革小物屋、エムピウで買ったコンパクト財布

m-piu.com

 

男子は、ポケットに突っ込めるサイズの財布がお好きなんですよ。

これはほぼカードサイズのラウンドファスナー財布です。

 

https://www.instagram.com/p/BZWIUh0BkWh/

#iphone8 ではなく #iphonese にしました!

 

iPhoneと比べるとこの小ささですが、

これでも、お札がちゃんと入るし、必要な小銭はきっちり入ります

 

なにより、このサイズなのに、良い革を使っているのでいわゆる「エイジング」が楽しめるのが良いですね。

 

ちょっといい、しかも機能的な、時計と財布があると、毎日楽しいね。

 

なお、エムピウ製品を買うなら、直接店舗に行くのがおすすめです。

店舗限定でアウトレットを取り扱っているので、お得に購入できますよ。

ちなみに、私のはファスナー部分の仕様等が違うのでお安く買えました。

 

 

 

‥とりあえずはこんなところかなぁ。

また思い出したら追記するかも。

あっ、個別記事もかけたらかくねー

 

hibinokokoromi.hatenablog.com