ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

中古のLUMIX GM1が壊れたけど、タダで直してもらった話

この記事をシェアする

いったいこのブログはいつ更新するんですか?不定期です。しおせんです。

 ってのは困るんで、まあ、月3-4記事かければいかなと。

どうでもいい小ネタはtwitterとかインスタ見てね。

きょうは、中古のLUMIX GM1が壊れたけど、タダで直してもらった話します。

 中古で2.5万のフォーサーズミラーレス手に入れた

なんとなくネットを徘徊してたら、中古良品のLUMIX GM1が、レンズ付きで2,5万で出ていたので速攻購入してしまう。

いやー、こわいねー、カメラってどんどん増えるね。

kakaku.com

 

 

お気軽なおしゃれミラーレスとして、ちょっと遊びたいときにちょうどよい。

 

お遊びとして、早速オリンパスのボディーキャップレンズはめて遊ぶ。

olympus-imaging.jp 

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580

 

 

スナップシューターはg9xmk2だけど、これは遊びたいときに持ってく。

どっちもほぼ同じ大きさなのは驚き

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

で、早速お出かけに持ってく、そこで悲劇が

でね、山梨旅行にGM1を持ってったんだけど

パンケーキ撮って浮かれたり

忍野八海行ったりして、外人の多さにおどろいたりしてたら

忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ

 

写真撮ってあげるーって言われて、GM1貸したんですよ。

したらね、ズームリング逆に回されて

「あっ、!なんかとれた!!!!」て。

 

おい!まじか!!

ほんとかよ…

 

ズームリング外れる症状、多いみたいですね

あー、最悪

これで標準ズームは使えない

急場しのぎで、ボディーキャップレンズを使う

案外撮れるので驚き。

 

…ではなくて。

一刻も早く標準ズームレンズ修理しなくては。

 

調べてみると、この症状多いみたいで。

kitto-yakudatsu.com

 

んー、どうやら、タダで直せる可能性もあるらしい

 

でも、これ中古なんだよなぁ

 

とりあえず、アキバの修理カウンターへ直接持っていくことに

でね、早速持ち込んだわけですよ。

即日修理サービス - サポート - Panasonic

 

平日だったのですんなりはいれました。

 

説明された事をざっくりいうと

  • カメラは即日修理できない
  • 工場へ送ってからの検査なので2週間程度かかる
  • 今回の症状だと上限約一万円かかる
  • 修理上がったら、SMSか電話で連絡する
  • ここに取り来るか、500円の送料プラスで代引き受取できる

と言われました。

 

じぶんは、再配達がまどろっこしいので、直接取りに行くことに。

一週間ぐらいで修理が終わった、修理費用は?

で、待ってたんですけど、思ったよりはやく連絡が来て、1/16に修理出して、1/22に受け取りの連絡が来ました。

 

 

で、ちょっと日にちが空きましたが、なんとか回収。

 

 

事前の説明とはちがって、予想通り、修理費用は無料でした。

ここは、保証があろうがなかろうが、中古だろうと関係ないみたいですね。

さすが天下のパナソニック様ですねー

レンズユニット交換って、要は新品と交換ってことじゃん?

よかった!

 

と、いうわけで、パナソニックの修理は神対応ってのは間違いないみたいですよ。

これからは、フォーサーズ機はパナで買おっかな。

 

 

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580