ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

バリスタとドルチェ グストで「おうちカフェ」を作ってみた

この記事をシェアする

だんだんと春がちかづいてきたなぁー しおせんです。

 今回は、バリスタとドルチェグストで「おうちカフェ」を作ってみた、ってはなし。

 ワンルームに「おうちカフェ」コーナーを

我が家の「おうちカフェ」コーナーは、ワンルームの入ってすぐのところにIKEAのKALLAXをカウンター代わりにして、そこに構築しました。

www.ikea.com

 

 

ほら、部屋入ってすぐこたつあるのはちょっと嫌なので、空間的な間仕切りとしておいてあるの。

 

これで、帰宅してすぐにコーヒーブレイクできていいですよね~

朝起きてモーニングコーヒーも毎朝楽しめるよ-

コーヒーメーカーは、バリスタとドルチェ グストの二台構成

で、コーヒーメーカーはネスカフェのドルチェ グスト

 

 

バリスタです。

 

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631

 

 

どっちも、ネスレ公式通販からも購入できます。

【公式】ネスレ通販オンラインショップ

ネスカフェアンバサダーとかじゃなくても、個人でも、マシンの代金は無料で始められますよ。

 

ん?どっちか一台で良いんじゃないかって?

たしかに、ブラックコーヒーを飲むだけならバリスタがお手軽で良いんですが、ラテ系やコーヒー以外も飲みたいんであれば、ドルチェ グストも欲しいところ。

 バリスタは、とにかくお手軽

わたしは、朝はバリスタ、帰宅後はドルチェ グストです。

ドルチェ グストは、カプセルによって水加減が必要だったり、2つカプセルを使ったりするので、若干手間なのよ。

 

朝は、ボタンポチッと押すだけのバリスタくんがお気に入り。

粉の詰替えも、上蓋あけてカードリッジを押し込むだけですごい楽。

 

ネスカフェ 香味焙煎 丸み エコ&システムパック 55g

ネスカフェ 香味焙煎 丸み エコ&システムパック 55g

 

 ちなみに、いまは香味焙煎のこれを飲んでます。とってもまろやかで朝から優しい気分に。

 

ドルチェ グストはいろんなラテが楽しめるのが好き!

 

たとえば、バラエティーセットを申し込むと、10種類のカプセルの詰め合わせが送られてきて、いろいろ楽しめます。

 

ネスカフェ ドルチェ グスト バラエティカプセルセット 20P

ネスカフェ ドルチェ グスト バラエティカプセルセット 20P

 

 

 ただ、かさばるので、適当なカプセルラックに入れたほうが場所を取らずおすすめです。

私は引き出しタイプを選択。この上にマシンを置けるので一番省スペースです。

 

 

なお、ネスレ公式通販だと二ヶ月に一回まとめてカプセルが送られてくるので、結構置き場所に困るんですが、これはKALLAXにうまいこと収納でき満足。

 

ドルチェ グストの魅力は、コーヒー以外も楽しめることでしょうね。

たとえば、抹茶とかも作れます。

 

ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル 宇治抹茶 16杯分

ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル 宇治抹茶 16杯分

 
ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル 濃い抹茶 12P

ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル 濃い抹茶 12P

 

 

これからの季節は、桜餅とかと一緒に頂きたいわぁ。

 

お茶請けは、ロータスのカラメルビスケットいったく!

ねぇ、コーヒー飲むときはさぁ、お茶請けも必須ですよねぇ。

我が家では、ロータスのカラメルビスケットを常備しています。

程よい甘さと大きさで、コーヒーのお供に最適なのよねぇ。

私のようなシナモン好きにはたまらないにおい…

 

www.lotusbakeries.jp

 

街中のカフェでも、普通に提供されているので味はお墨付きよ。

カルディとかAmazonでかえますよ。

 おうちカフェをお外に持ち出したい!

こんなに充実した「おうちカフェ」、お家だけじゃなくて外にも持ち出したい!

そういうときはマイボトルとかタンブラーがいるわけですが。

そう、ふつうのマグボトルだと小さい容量でもバリスタの注ぎ口に入らない!

バリスタの注ぎ口がかなり低くてシビアなんです。

 

でもね、やっぱり色々検証している人がいて。

どうやら、タイガーのnoomaっていうスープジャーがシンデレラフィットなようです。

 

タイガー ステンレスカップ 「nooma(ヌーマ)」 MCA?A025AI
 

 

 

背の低い魔法瓶となると、小容量のスープジャーが最適なわけですが、運用を考えるとパッキンの洗浄が簡単な、単純構造のnoomaがベストチョイスなわけです。

 

noomaの容量は270mlなので、バリスタのマグサイズの容量がぴったりです。

ただ、保温性能がちょっと弱いので、朝淹れてお昼までアツアツ、とはいかないのが惜しい。

 

自宅でコーヒーを飲むってのは、こだわればキリがないですが、平時の慌ただしさの中で一息つくのには、やっぱりお手軽さにはかなわないわけです。

 

ってわけで、ネスカフェのコーヒーマシンは最も気軽な一台で、そこまでこだわりがない初心者におすすめですよ。