ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

金沢へ行ってきました#02

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

はーい、ゴールデンウイークどーだった?しおせんです。

 今回は、間が空きましたが、先日の金沢旅行の続きです。

この日は、かなり内容盛りだくさんな感じなので、一つ一つご紹介。

 加賀藩士武家屋敷跡

朝早めに起きて、宿近くの武家屋敷跡へ。

まずは、足軽・清水家あとへ。

「えっ、足軽の家って案外大きいのね。」

あら、お座敷。

いやいやまてまて。あ、やっぱここ足軽のいえなのか。イメージ変わった。

小道にせせらぎ-。風情ある。

足軽であんな立派な家なのかー。じゃー、藩士様はどーよ。

あー。ここは門だけ保存展示してんのね。桜咲いてる。

へー。

ほー。(ほんとは藩士の家見たかったなー)

和菓子・村上本店でひとやすみ

ちかくに、和菓子屋さんあったので休む。

これは、「垣穂」。ごまごまもちもち。

こっちは「ふくさ餅」。餅入りどらやきイメージしてね。

しかしね。どこを切ってもいい感じ。さー、移動しよっか。

尾山神社へ。

尾山神社は、加賀藩士を祀る神社。

ほら、ここよ、ここ。

門構えは洋風だけど、伽藍とかあるとやっぱここは、寺院だな。と。

ほら。前田利家公。

やっぱ、雰囲気あるのね。

あのさ、明治初期に、藩祖さまを祀るの、はやったんだって。

金沢城公園と兼六園へ

さー、本日のメインイベント・金沢城と兼六園だー

入って、まずは玉泉院丸庭園。見事見事。

さー、いよいよ城内へ。

はい!五十間長屋どーん。

広角無いから、収まりきらねー。

お城から少し歩くと、兼六園。

あれ?なんか、無料の日あるとか聞いたけど、気のせーかな。

桜みたいなのさいてるー。

流石に歩き疲れたので。三色団子でひとやすみ。

ほいじゃー、兼六園ぼちぼち歩こうかね。

まって。超風情あるんだけど。

青が池の松、伸ばし過ぎじゃない?

これ、かめさんのアタマ…

桜も咲いてましたが、梅もありまして。

???どこが龍なの?

でけー銅像。

兼六園は、いたるところに茶屋があるね。

21世紀美術館と忍者寺とにし茶屋街と

ここは、個人的に行きたかった、21世紀美術館。

まー、現代美術は体感すべし。

理屈どーのこーのじゃ、説明つかないのが、現代アート。

どうでもいいけど、「レアンドロのプール」は絶対行きなさいよ。

あとね、アトラクションとしては、忍者寺は是非おすすめよ。

妙立寺、人呼んで忍者寺。なお、なかは撮影禁止なのでご容赦。

忍者寺でて、にし茶屋街冷やかしつつ帰路へ。

よいねー。

よいっすなー。さー、今度は七尾に行きまっせー。

絶対行って!なぎさドライブウエイ

金沢から七尾へ移動するんですが。

ぜひとも寄っていただきたいのが「なぎさドライブウエイ」。

ここね。

車で砂浜走れるのよ。めずらしーよね。

車の撮影によく使われるそーで。ほら、こんなにフォトジェニック。

今夜宿は、加賀屋グループの「あえの風」ですよ

今宵は、加賀屋グループのお宿で。

もうね、ロビーからオーシャンビューなんてずるい。

おまけに、フリーのドリンクバーとお菓子なんてズルすぎる。

そんでもって、お部屋もオーシャンビューと来たもんだ。ほへー、惚れるね。

さっと、お湯浴びて。夕ご飯へ。

わー、おされー。

前菜食べて。

遊戯見て。

お刺身食べて。

和太鼓感じて。

鍋つつきつつ。

お囃子聴いて。

麺食べて。

肉食べて。

デザート食べて。おわり。

じゃ、無いのよ。ここは加賀屋グループのお宿。加賀屋も出入り自由なの。

なによここ。商店街かよ。

あー、今日はいろいろ回って盛りだくさんで、大満足。ありがと、みんな。