ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

何もカメラだけじゃない。インナーケースはカバンの機能性を向上するって話。

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

星に願いを。した?しおせんです。

 すっかり七夕のことを忘れるくらい、ドタバタしていましたが、今日はインナーケースは良いぞ、ってはなし。

 このカバン良いよねぇー、って話から。

まず、いきなり本題に入る前に、最近気になったカバンがあってさぁ。

capa.getnavi.jp

shop.nikon-image.com

Nikon×PORTER 2WAYリュックサック

これね。

 

私は、キヤノンユーザーなんですけど、

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

このカバンの機能性にビビッときて、危うく買う寸前まで行ってしまいました。

 

でも、まてよ?

二気室で、2wayで、ポーターで…あれ?このカバンみたいのうちにあるよなぁ?

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

あったね。しかも普段使いだよね。2色持ってるよねぇ??

 

あっぶね。

いやあねぇ。便利すぎて、毎日使ってるからさぁ。

空気のように当たり前にあるもんだからさぁ。

意識すらしてなかったと言うか。

 

ポーター×ニコンコラボの魅力は、カメラ収納部です

Nikon×PORTER 2WAYリュックサック

でもね。ニコン×ポーターのカバンと、私が持っているポータートリップとの決定的な違いは、独立したカメラ収納部があるってこと。

 

そうなのよ。

ポータートリップは、スーツケースとかに入れておくサブバッグ用途なんで、生地がうすくて、カメラをそのまま入れるのにはちょっと心もとないと言うか。

 

じつはね。

そういう人のために、カメラまわりのグッズの中に「インナーケース」ってのがあるのよ。

 

www.etsumi.co.jp

 

まあ、ようは、クッション素材の箱ですね。

多くは、面ファスナー等の可変式の仕切りが付いています。

これを使うことで、精密機器であるカメラやレンズを保護しつつ、仕切り等で機能的に持ち運ぶことができるんです。

 

さっそく、手持ちのカバンに追加で、機能性向上!

じゃあ、ってことで、私のポータートリップにインナーケースを入れてあげると…

 

こうなります。

 

ちなみに、ポータートリップにジャストサイズのインナーケースはコレです。

 

エツミ インナーボックス ソフトクッションボックスS パープル E-6245

エツミ インナーボックス ソフトクッションボックスS パープル E-6245

 

 

…どうでしょうか。

ちなみに、このカバンの中身は、私の普段使いの構成です。

基本的には、

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

この構成に、お弁当箱を追加した感じです。

 

そうそう、このお弁当箱探すのにも結構苦労したのよ。

ポータートリップに収まる、ぴったりサイズを探してあげたの。

 

これ、おかずとご飯分けられていい感じ。

やや容量が少ないので、女性や私みたいな少食男子にはちょうどよい。

 

カバンが自立しない、整理しにくいは、インナーケースで解決できる

 話を戻して。

言いたいのは、インナーケースは何もカメラを入れるためのものではなくて、普段使いの小物の整理にも便利だよってこと。

 

ほらさ、よく「カバンの骨」とか言う商品があってさ、あれはカバンを自立させるためのものなんだけど。

 

 

 

こういうのでなくても、ぴったりサイズのインナーケース入れてあげれば、カバンは自立するし、更に整理整頓出来て、一石二鳥だよ、ってことです。

 

思えば、ガジェッター界隈で傑作と言われている「ひらくPCバッグ」シリーズには、可動式の仕切りがついているんですよねぇ。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

あのカバンのキモのファンクションである、可動式の仕切りを、あなたの手持ちのカバンに追加できるのが、インナーケースなんですよ。

 

なので、「ひらP、便利そうだけど、かぶるのやだし、デザインがちょっと…」って人には、一つの解決策としていかがでしょうか。

 

まあ、もちろんひらPの良さはそこだけではないんですけどねー。

 

てなわけで、今回は、インナーケースはカメラ持ってなくても、試しに買ってみると幸せになれるかもよ、っていう雑談的な記事でした。

 

エツミ インナーボックス ソフトクッションボックスS パープル E-6245

エツミ インナーボックス ソフトクッションボックスS パープル E-6245