ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

趣味の部屋を構築する‐壁面収納をDIYしてみた

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

DIYしようよ!おひさしぶりです、しおせんです。

 暑さを言い訳にして、ブログ更新が滞っており、大変申し訳ございません、しおせんです。

皆様におかれましてはいかがお過ごしだったでしょうか。

わたしは、新居に越してから、DIYに勤しんでいましたよ。

まっさらな空間を、自分の色に

このたび、新居に越したわけですが、そこで趣味だけに使える部屋を得たので、もうそれは、思う存分やってやろうと思い、DIYすることにしたのです。

 

イメージは、ガジェットがいっぱいあっても様になる、雑貨屋やセレクトショップのディスプレイのように出来ればなぁ、と。

 

雑然と置いても、雑多な感じがしない。これが理想。

 

なお今回は、よく拝見させていただいている、トバログさんの記事を参考にしました。

tobalog.com

 

それと、施工に携わった99%DIYさんの記事も参考にしました。

99diy.tokyo

 

材料はこんなかんじ。

主にツーバイフォー材と有孔ボードですね。

あとはチャンネル金具。

 

まずは柱を立てよう

元記事で「(出っ張りが邪魔になるので)ディアウォールよりはラブリコのほうが良いかも…」と言及されていましたが、なぜか私の手元に大量にディアウォールが余っていたので活用しました。

なぜだ。

 

 

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

 

 

こんな感じで、取付寸法よりマイナス40mmにカットしたツーバイフォー材にディアウォールを嵌め、取り付けます。

 

なお、私の物件はクッションフロアなのでスライドさせるのが難しく取り付けに難儀しましたが、強めに上に押し付けると、比較的楽に取り付けできました。

 

全部で柱は四本立てます。

なお、中央部910mmです。一尺ですね。(特に意味はない)

 

したらば、ディアウォールのオプションパーツで棚を付けます。

 

 

なお、棚の高さは現地で、その場で決めました。(行き当たりばったり)

一番上の段の取り付け向きがポイント。(後で理由は話しますね)

 

有孔ボードを貼って、棚を作る

下準備は出来たので、メイン部材の有孔ボードを貼り付けます。

 

 

有孔ボードは、見た目が様になるだけでなく、適宜フックを取り付けることができるので、システマチックな収納を簡単に作れます。

 

ST18 穴あきボード用U型フック 5本入り 15-81

ST18 穴あきボード用U型フック 5本入り 15-81

 

 

で、続けて棚を付けます。

所有物が日々増え、入れ替わるガジェッターには、置くものに柔軟な対応ができる、可動式の棚は必須。

 

今回は、チャンネルサポートで棚を作ります。

 

ロイヤル チャンネルサポート ASF-1 クローム 1820?

ロイヤル チャンネルサポート ASF-1 クローム 1820?

 

 

 

ロイヤル 木棚用ブラケット 中間受け専用 R?034W クローム 150mm

ロイヤル 木棚用ブラケット 中間受け専用 R?034W クローム 150mm

 

 

このように、チャンネルの穴に棚受けを差し込むことで、任意のピッチで棚を移動、増設できます。

 

あと、棚板は、軽くて動かしやすいファルカタ材を使いました。

柔いけど、めちゃ軽い。まあ、そんなに重いもの乗せないしね。

奥行きは150mmと300mmです。

 

コーナン オリジナル ファルカタ材 約60×6×910mm

コーナン オリジナル ファルカタ材 約60×6×910mm

 

 

今回はここまで、次回はOSB合板で巨大なデスクを。

とまぁ、こんな感じで作れば、画像のような空間がわりと簡単に構築できます。

本来であれば、複数人でやるのが良いのでしょうが、一人でも時間があれば作れますよ。

 

スムーズに作業をするために、最低限道具は揃えましょ。

どこのホームセンターにもあるものばかりです。

とりあえず用を足せばいいので、基本的な機能の、お求めやすいのからどーぞ。

 

初心者DIYならコード付きのほうがバッテリー気にせず作業に集中できる印象。

(初心者でありがちなんですが、「さぁやるぞ!…あれ、充電してない。あー」でやる気なくなるパターンが多いので。延長コードでどこでも作業できるし。)

 

リョービ(RYOBI) インパクトドライバ CID-1100 657100A

リョービ(RYOBI) インパクトドライバ CID-1100 657100A

 

 

リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46A 610509A

リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46A 610509A

 

 

レーザー距離計はものすごく便利だったなぁ。買って損はない。

 ディアウォール設置するなら、天井高を測るのに最適。

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 ZAMO2 【正規品】

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 ZAMO2 【正規品】