ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

エコバッグとは言わせない、普段使いできるパッカブルなバッグたち三選

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

f:id:shio1000bei:20170730133013j:plain

夏こそ、身軽でいたいよね。しおせんべいです。

 エコバッグ?いやいや、パッカブルなバッグです

 どうも、しおせんべいです。

このブログのテーマの一つに、「身軽でいたい」というのがありまして。

 

いつも、荷物は最小限でいたいなぁ、と思っています。

 

でもね、やっぱり出先で荷物が増えることはあるわけで。

そういうときに活躍するのが、エコバッグ的なバッグなんですよねぇ。

 

まあ、要は折りたたみできるバッグのことなんですけど、そこらで売ってるエコバッグって”いかにも”な感じがして、ちょっと恥ずかしくないですか?

 

あとさ、「エコバッグ」って響きもちょっとダサいよねぇ。

べつに、エコ意識だけで使ってんじゃないんだよ。

 

なんで、この記事では、パッカブル(=折りたたみできる)バッグとして、最近購入した3つの製品を簡単にレビューします。

 

ちなみに、以前レビューした超軽いバックパックはこれ。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

  ボストン、ショルダー、デイパックの3種類を紹介するよー

f:id:shio1000bei:20170730134207j:plain

 

今回紹介するのは、この3製品。

 

上から時計回りに、

 ボストンと、

 

 ショルダー、そして

 

 デイパックの3つですね。

 

たたんだときの大きさは、上の画像を参考されたし。真ん中にあるのは6Sですよ。

 

ビームスライツのボストンが一番かさばるかな。

JULY NINEのショルダーが、いちばんコンパクトで軽い印象。

 

んじゃ、ま、それぞれ詳しく見てゆくよ。

 

※なお、以降、画像モデルに関しての批判的なコメントは聞かないこととします。

定番なボストンで、小旅行に最適

f:id:shio1000bei:20170730140126j:plain

  • 定番のボストン型で服装を選ばない
  • ディテールにこだわりが感じられ、つかいやすい
  • 畳んでも小さくならない
  • 収納袋を本体につけられるが、外れやすい

 

 まずは、ビームスライツのボストンからね。

 

これは、まあ、定番のボストン型なんで服装を選ばないのがいいですね。

キレイめから、カジュアルまでいけると思います。(ファッション詳しくないですが)

f:id:shio1000bei:20170730141101j:plain

クタッとした素材感と、やや光沢のある質感がライトな感じを演出していいですね。(それっぽいコメント)

 

あとね、さすがビームス様といいいますか、細部までこだわりが感じられて、持ってて恥ずかしくない完成度です。

f:id:shio1000bei:20170730141352j:plain

ダブルジッパーの引手部分がレザー調だとか、

 

f:id:shio1000bei:20170730141545j:plain

外にポケットが一つ付いていて、スマホとか入れるのにちょうどいいとか。

やっぱさ、サブバックとは言え、最低限ポケットはあった方がいいにきまってる。

 

f:id:shio1000bei:20170730141917j:plain

あとね、持ち手の部分が一つにまとめられるの。

これは、なで肩の人が肩掛けするときに紐がずれなくて快適なんです。

もちろん、持ち手の部分の補強と持ちやすさ改善って効果もある。

 

ただね、良い点ばかりではなくて、

f:id:shio1000bei:20170730143024j:plain

せっかくのパッカブルなボストンなのに、あんまり小さくならない

ちょっとざんねんだけど、折りたたみ回数が少ないってことなんで、出し入れはしやすいかも。

 

f:id:shio1000bei:20170730142301j:plain

あとね、たたんだときの収納袋が、無くさないよーに中につけられるんですけど、これがイマイチ使い勝手が悪い。

 

内部ポケットとして使えるよー、ってことなんでしょうが、私の財布を入れると、移動中に高確率で袋ごと外れています。

 

これじゃあ、ボストンの中引っ掻き回して、「どこどこ?」ってなるんです。

それだとさ、ポケットの意味、なくない?

 

ちなみに、画像の財布は、以前レビューしたスマホもしまえる現時点最強の財布のバリエーション違い。みんな買ったほうがいい。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

まー、使い方しては、何かと持ち物が増えがちな小旅行に着替えとかおみやげとかを入れとくのにちょうどよいバッグではないかと。

旅行にボストン、いいよね。

 

 撥水、ロールトップ、しっかりしたショルダーベルトで侮れない機能性

f:id:shio1000bei:20170730144232j:plain

  • 容量に合わせて調整でき、出し入れしやすいロールトップ
  • パッカブルなのに、しっかりとしたショルダーベルトで背負いやすい
  • 収納袋がタイトでやや収納しづらい
  • フォルムがやや縦長で、底の方にあるものは取り出しづらい

 

 つぎは、ノースフェイスのデイパックね。

 

ノースフェイスのロゴがうっすらと、でも大胆にでっかくにプリントされているのがわかりやすくてかっこいい。

 

パッカブルなデイパックってわりとありがちだけど、これはシンプルな感じで、しかも機能的なのでおすすめ。

 

f:id:shio1000bei:20170730145553j:plain

 何が機能的って、まずね、ロールトップなの

ようは、くるくる丸めてぱちんと止めるやつなんだけど(アホみたいな説明)、これが、容量に合わせて微妙に調整できていいんですよ。

 

あとね、ロールトップの部分自体が持ち手になるので、ちょっと持ち運びたいときにガシッとつかめて便利。

 

f:id:shio1000bei:20170730145903j:plain

 あとさ、ショルダーベルトがパッカブルなやつなのに、案外しっかりしていて。

クッション入りで、肩が痛くならないし、メッシュ素材で蒸れなくて快適で良い。

f:id:shio1000bei:20170730150117j:plain

ただね、これはパッカブルの宿命というか、なんというか。

収納袋の大きさが、わりとタイトなので、ちょっとしまうのに苦労するかも。

 

でも、収納袋が一体型なのはなくさないからいい。なくしたらパッカブルじゃあ無くなっちゃうでしょ。

 

f:id:shio1000bei:20170730150040j:plain

あとね、これはまあデイパックだから仕方ないんだけど、底の方のものが取り出しづらいところが不満かなぁ。

全体的なフォルムが他の製品より細めで縦長なのが原因かも。

 

用途としては、運動するときの着替えとか、あと、簡単なハイキングとかにいいんでは?

 

両手が空く、背負うバックはやっぱりべんり。

あ、自転車乗る人、買ったほうがいいよ。自転車乗るならバックパック一択。

 

しゃれてる、ボンボン突っ込める、ものすごくシンプルで気楽なショルダー

f:id:shio1000bei:20170730151736j:plain

  • パッカブルだけど、それを感じさせない洒落たデザイン
  • シンプルな袋なので、なんでもしまえる
  • 収納してもバラけやすい
  • 蓋に留め具がなく、閉められない

 

 

さいごは、JULY NINEのSUSHISACKっていうショルダーね。

変な名前、って思うかもしれないけど、

f:id:shio1000bei:20170730152658j:plain

これはね、おそらく、収納時のフォルムが巻きずしに似てるから?

 

f:id:shio1000bei:20170730152925j:plain

それはおいといて。

このカバン、とにかく洒落てるの。

ベルト部分が革製だし、ロゴが入っているし。

タグもかわいいよねぇ。

 

f:id:shio1000bei:20170730153100j:plain

 これは好みが分かれる部分かもしれないけど、収納部にジッパーとかの留め具がないので、気軽になんでもボンボン突っ込めます。

 

個人的にはこれが気に入っていて、買い物して増えたものを片っ端から入れています。

 

ただ、蓋が閉められないのは、人によっては不安で仕方ないかもね。

 

f:id:shio1000bei:20170730153441j:plain

あと、不満があるとすれば、畳んでもバラけやすいってところかなあ。

まるめて、ショルダーべルトでまとめて、ホックで止めるんですけど、これが結構ルーズで割りと簡単にばらけます。

きちっとした性格の人には向かないカバンですかねぇ。

 

まあ、気軽に使えていんですけどね。

 

お買い物の袋としては、こいつはまさにぴったりです。

画像のものはLサイズですのでかなりの収納力があります。

ほんとに、ただの袋なので、ネギとか入れてもはみ出してしまえていいかもよ。

 

 それぞれ便利すぎて、サブではなくメインでいけちゃう

と、いうわけで、最近買ったパッカブルなカバンたちでした。

 

個人的には、JULY NINEのSUSHISACKの出番が多いですね。

買い物袋として非常に優秀なのに、洒落てる感じがすばらしい。

 

やっぱ、サブはシンプルなのがいいんですかね。

 

でも、夏は身軽でいたいから、これらの製品だけでも十分かもよ。

 

と、いうわけで、エコバッグとは言わせない、普段使いできるパッカブルなバッグたち三選でした。