ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

「わたしのもちもの」―なにはなくとも、まずはこれを。僕のかばんの中身・2020冬。

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

f:id:shio1000bei:20200316212433j:plain

やっぱりこれは必要。これくらいは。しおせんです。

 こんにちは、しおせんです。

ちまちまと更新されている、シリーズ「わたしのもちもの」。

これはいわば自分の持ち物の、定点観測です。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

需要があるかわかりませんが、僕の趣味なので今日も更新します。

EDC(Every Day Carry)の思考いいよね。

最低限で街を身軽に歩く。Aer × OSHMAN'SのCity Sling

f:id:shio1000bei:20200316211616j:plain

今の僕のかばんはこちら。Aer × OSHMAN'SのCity Slingです。ガジェット収納に特化したAerとスポーツショップOSHMAN'Sのコラボ商品です。

www.oshmans-online.jp

 

 

f:id:shio1000bei:20200316211628j:plain

大きめのバックルで脱着が楽。肩掛けでも腰に巻いてもいけます。まあ、スリングだから肩掛けしますけど。

 

f:id:shio1000bei:20200316211653j:plain

AerのCityラインだと、Day Slingが定番ですが。

 

 これだと痩せ気味の僕にはちょっと大きいんですよね。あと、つい物を入れすぎて重たくなりがち。必要なものを厳選して入れるのであれば、最もコンパクトなCity Slingが良いのです。

小さいけど、メインコンパートメントがボックス型になるので、見た目よりたくさんはいるんです。オッシュマンズのキーカラー・オレンジが内装に使用され、視認性がよくかっこいい配色です。内装のみの、さり気なさがいい。

 

f:id:shio1000bei:20200316211728j:plain

一番外側のポケットには、キーリングがあります。(使ってないけど)

 

f:id:shio1000bei:20200316211717j:plain

また、ここだけ止水ファスナーなので濡らしたくないものを入れると良さそうです。かばんの生地自体も撥水なので少しの雨なら大丈夫そう。

 じゃあ、カバンの中身みてゆきますか。

メインとサブは必要。スマホは二台持つ。

f:id:shio1000bei:20200316212557j:plain

スマートフォンは、2台無いと落ち着かないですよね。(あれ、違うの?)

 メインは11proゴールドに、smart Battery caseをつけて運用しています。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

やっぱりね、バッテリーを気にせず使うなら、モバイルバッテリーとかじゃなくて本体自体の容量増やせるバッテリーケースが最強。これは揺るがない。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 11世代のものは、シャッターキーが追加されたので、もはやコンデジも不要になりました。ワイド端換算13mmのコンデジなんて存在しないもんね。超便利。

 

サブは、最近新調してGalaxy Z Flipに。待ちに待った理想のサブ機です。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 サブとはいえ性能に妥協がなくて、しかも場所を取らない折りたたみなのでもう最高なのです。僕は純正カバーとパールホワイトのスキンシール貼って使用中。なかなかいい色です。

 

やはり、モバイルの大画面は縦に伸ばすのが正解のようです。タイムラインがすっげぇ見やすい。ですが、そのままだとポケットでのやり場に困るので、やはりたためるのは正義です。 

 

ホントのことを言えば、iPhoneをメインにしているのはApple watchのためだけなので、次はミドルレンジの機種でもいいかなぁ、とか思っています。SE2ほしいなぁ。軽く小さくしたい。

財布ではなく貴重品入れ。スリップオン・マルチコインパース

f:id:shio1000bei:20200316212752j:plain

 財布は、さいきんこちらのものにしました。

 結局、おもうんですけど、いま財布に入れる決済関係のものってほんとに少なくて、カード数枚と僅かな現金ぐらいであまりないんですよね。だけど、他にも貴重品は入れたくなってしまう。鍵とかキーホルダーとか。

だから、マルチに使えるコインケースを財布代わりにしたらもう、超快適。

 

f:id:shio1000bei:20200316212820j:plain

3層に仕切られたメイン収納部にミンティアとカードと鍵をそれぞれ入れて。背面のジップ部分に現金を入れています。一応レザーなので質感も良く大変気に入っています。カラバリ色々ありますけど、このグレージュが一番可愛かなぁ。

 

あ、財布にビクトリノックス忍ばせておくと便利ですよ。開梱、切断なんでもござれ。

 あと、ちっこいペンも。4C互換なので、好きなリフィルを入れればいいと思います。

ガジェットは最小限で最大効率を。

f:id:shio1000bei:20200316212644j:plain

もちろん、ガジェットポーチもあります。イヤホンはAir Pods Pro。やっぱこれだわ。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 このハイタイドのケースがシンデレラフィットするのでみんな買うといいよ。専用じゃないから、他のイヤホンも入れられるし。マジおすすめ。

 

んで、グラナイトギアのトレイルワレットSに入っているのは充電関係のガジェットです。

 モバイルバッテリーは、FLUXMOBのBOLTです。古い製品なんですけど、一昔前のiPhone付属の充電器と遜色ない充電速度が出るのに、iPhone一回満充電できてしかもプラグ付きなのでそのまま充電器になるのでもう最高すぎます。YES!ミニマル!

BOLTwww.fluxmob.com

 

んで、マルチ充電ケーブルはこれ。ブランド名が読めないw

このブランド、いい感じの充電ケーブル出してるんですよね、色々と。

 これで、理論上ほぼすべてのガジェットが充電可能です。ただし、データ転送は一部対応しないのが厄介。機器によりますが、まあ、データ転送に関しては、今はほぼワイヤレスだから困らないよ。うん。最低限の予備だからこれでいいんだよ。

 

さいごに、satechiのApple Watchの充電器を入れています。これはさっきのマルチケーブルのアダプタ噛ませれば使えます。充電速度はいらないからこれでいい。

 

この3つなら、ぎりぎりグラナイトギアのポーチにおさまるのですよ。過去記事のミニマルガジェットポーチのブラッシュアップ版なので、合わせて読むと楽しめるかも。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

ほらわたし弱いから。お薬とティッシュはないと。

f:id:shio1000bei:20200316212915j:plain

あと、ポケットティッシュと薬関係はこのポーターのポーチに入れてます。他のポーチに浮気したけど、やっぱりこの利便性と可愛さには敵わないわ。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

f:id:shio1000bei:20200316212852j:plain

きほん、ポケットティッシュサイズのケースです。ファスナーつきで連結できるので、とっても便利。銀色の面にティッシュを、青い面に薬を入れています。いいサイズ感。

たたんで、ひろげて。折りたたみできる便利なやつら。

f:id:shio1000bei:20200316212939j:plain

最後はいざというときに役立つ、折りたたみできるアイテム。モンベルのトラベルアンブレラは、最小・最軽量のサイズ感ながらしっかり使える折りたたみ傘です。

 

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

あと、モンベルからもう一個。マイクルタオルです。ちょっと大きいスポーツタオルサイズ。タオルはみんな持ち歩くよね??

 ようは速乾タオルなんですが、ほんとうに小さくなって大変便利。付属しているホックでクルクル、パチっと手のひらサイズにまとめられるし、ループ状に留めれば吊り下げられて便利です。そうね、メガネ拭きの大きいバージョンと思ってもらえれば、ほぼほぼあってる質感。

 

さいごに、エコバッグ。今年に入ってから急激に袋の有料化が進んだと思います。だからと言うわけでは無いんですが、この「手ぶらエコバッグ」はおすすめ。

cores-ec.site

エコバッグにも色々あると思うんですけど、これはしわくちゃになっても味が出るタイベックスを素材に選んだのが最高。軽いし防水だし丈夫だし言うこと無い。

マグネットで折りたたんだ形状を保持できるのがいいよね。開くと13インチMacbookやA4ファイルをすっぽり入れられ、クラッチバックのように持ち歩けるのでファッショナブルかつ実用的でもあります。これはマジでいい、エコバッグとしてでなく普通のかばんとしていい。中目の蔦屋書店で買えるよ。

少数精鋭のつもりだけど、まだまだミニマルには程遠い。

f:id:shio1000bei:20200316212433j:plain

と、いうわけで休日街をぶらつくスタイルのかばんの中身でした。休日限定の組み合わせというよりは、これが基本構成で、仕事のときとか、旅行のときはこれにさらに持ち物を追加するイメージです。

どうですか?持ち物多いですか、少ないですか?たしかに、もっと持ち物を減らすことはできるんですけど、これくらいないと快適じゃない。これが今の所の最適解です。