ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">2月の投票。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

皆さんこんにちは。
毎月一日は、先月の投票の結果発表の日です。
さて、いつも通り投票結果の発表に参りたいと思うのですが、ちょっとまった~!

はい、驚きました?何事かと思いました?
ええ、驚かせてすみません。実はお知らせがあるのです。
なんと、本日3月1日はこのブログ「ヒビノココロミ」開設1周年の日なのです。
や~!ありがとうございます。何とか1周年を迎えられましたわ。
ブログ開設1年で、訪問者が5万人近く。いやあ、素晴らしいことです。
ものすごく嬉しいです。くだらないことをやっているだけなのに、皆様ありがとうございます!
これからも、変わらずやっていきますのでどうぞよろしく御願いします。

あ、そうそう、このブログのコンテンツ「日々のココロミ」の新しい記事を書きましたよ。
2月分の記事は「甘酒と向き合う」です。また、好きな食べのもの話を書きました。
良かったら読んでみてください。コメントもお待ちしております。

…はい、おしらせしゅーりょー。投票結果に戻りましょうか。

では、2月の分の発表です。
お題は、「節分に恵方巻きって食べる? 」でした。
2月のメインイベントは、チョコを貰うことではなく、豆をぶつけることですよね!
チョコなんて、そんな甘ったるいもん食えるかっ!ってわけじゃないんですけどね。(笑)
べつに、私はバレンタインデーを否定しませーん。おやつ増えるしね。

話がそれましたが、2月のメインイベントの節分に何か食べますか?
どうも最近は「恵方巻き」ってのを食べるのが流行っているらしいのですよ。
だって節分前のコンビニにとかに行くと、どこでも宣伝していましたし。
まあ、あれはもともとは関西発の文化らしいのですが。
でも、もう日本全国に定着した感のある「恵方巻き」の文化。
はたして、このブログの読者の皆さんはどんな感じなのか、調べてみました。




はい、結果は8割の人が恵方巻きを食べていました。
(てか、なんか今回の投票の母数がいつもより少ない気が…気のせいですかね?)
やっぱり、あんだけコンビニ等で宣伝していれば、そりゃあ定着しますよね。
現に、関東出身の私も食べてますし。うまいよね。

どうも投票のコメントを見てみると、
「いつの間にか食べてましたー」という意見が多いですね。
恐るべき宣伝効果。

では、食べてない人の意見を見てみると
「関東にそんな文化ないですし…」という意見がありました。
流行に流されない固い意志、流石です。

はい、結果はこんな感じでした。
もちろん3月も投票を実施しています。
テーマは「あのー、みなさん花粉症ですか? 」です。
花粉症のみなさんにはつらいこの季節、いかがお過ごしですか。
私の周りはほぼ花粉症なので、読者の皆さんはどうかなーと聞いてみたくなりました。
じつは、花粉症の方から改善策を聞き出すという裏テーマもあるのですが、それは内緒です。
花粉症の方も、そうでない方もぜひ投票してください。

あ、あと、このブログのコンテンツ「日々のココロミ」の新しい記事、「甘酒と向き合う」ももし良かったら読んで下さい。以上、投票結果とおしらせでした。