ヒビノココロミ

ひび、すきなもので、すきなところで、すきなことをする

<span itemprop="headline">しおこうじです。</span>

本記事は広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

みなさんこんにちは。
今日は、父の日でしたねー。皆さんはお父さんに何かしましたかー?
私は入浴剤と、ネクタイを贈りましたよー。なんか、これが定番になってますー。

ああ、そうそう、いつの間にか訪問者数が
12万人を超えていたんですねー。
すみません、いつから超えていたのかは把握していないのですが、本当に有難うございます。
まあ大半の方は、デイリーポータルZさまに採用していただいた記事から来た方だと思います。
ありがとうございます。本当に有難うございます。ここ数ヶ月は連続採用なので嬉しく思っております。

まー、とにかくみなさま、今後も宜しくお願いいたします。更新頻度もこれからあげますねー。




さて、今日の商品はこちら。



山芳製菓の「ポテトチップス 塩麹味」です。
あー、最近はやってますもんね、塩麹
うん?もうピークは過ぎた?



塩麹の味わいの特徴は 素材の甘さ・旨味を引き出す 日本の伝統的な調味料です。」
うーん、いいですね。塩麹
あっ、謹製の文字が。シンプルなパッケージとあいまって、いいもの感が出てますねー。



「ところで、さっきから言ってる”塩麹”ってなによ?」って方もいるかと思いますのでちょっと調べてみましたー。

塩麹(しおこうじ)とは
、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。日本では古くから野菜やの漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった

だ、そうです。(おなじみウィキペディアより。)


ウィキにも「2011年後半頃から人気を博すようになった」とあるので、もしかしたら流行りのピークはもう過ぎたのかもしれません…私は流行に乗り遅れたのかもしれません。


でも、これを売り出すってことは、まだ流行っているんですよね!山芳製菓さん!



まー、流行っていようがなかろうが、美味ければいいのでちょっと食べてみましょう。
バリバリバリ…
おー、これが塩麹ですかー。ほのかに甘酒のような風味がします。これが麹なんですねー。
でも、ひょっとしたら、この袋に入っていないとわからないレベルかもしれません。
麹の風味がそこまで強くなく、ふわっと香る程度です。
麹系が苦手な人も行けますねー。(それはいいことのか?)
あ、あと、普通の塩味系ポテチより若干塩味が強い気がしました。
たいていのポテチは「うすしお」仕様なので、辛く感じたのかもしれませんねー。
だから、袋から直にザザッといくような食べ方は口に入る量が量だけに、塩分をダイレクトに感じるので注意です。行儀も悪いのでやめましょう。(私も食べ終わりの方にやってしまう)

かったところ:セブンイレブン
ねだん:120円
6月4日から発売。詳細はこちら