読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビノココロミ

日々、いろいろ試して、いろいろ言うブログ。

MENU

軽いは正義、どこでもタブレット xperia z4 tablet (SO-05G)

買ってみました

f:id:shio1000bei:20161227154057j:plain

年末は忙しいので時間があるうちに書くよ。しおせんべいです。

 今年買ってよかったもの、3つ目は xperia z4 tablet (SO-05G) です。

 

www.sonymobile.co.jp

 

あ、今までのはこちらからどーぞ。

hibinokokoromi.hatenablog.com

 

 

やっぱりタブレットは欲しい

スマホやPCがあるにせよ、ガジェット好きとしてはやっぱり欲しくなってしまうタブレット。今まで様々なタブレットを所有してきました。(ただしiOSは除く。

 

たとえば

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

 

当時、スペックの良さの割に驚異的な安さで話題になった、google謹製タブレットや、

 

Fire HD 6タブレット 8GB、シトラス

Fire HD 6タブレット 8GB、シトラス

 

 amazonのコンテンツにどっぷりつかれる小型fireタブレット

 

docomo d-01G  dtab シルバー タブレット 白ロム
 

 docomoの投げ売りタブレット

 

 そして、お外でも使えるSIMフリータブレットなど。

 

ここまで上げたタブレット6-8インチと小型のものが多いですが、それは私の手が小さいのと、非力なのがあって重たい機種をうまく取り回せないからです。あと、持ち運びに不便だし。

 スマホとタブの境目とは

ここで問題となってくるのが、スマホとの住み分け問題

 

最近のスマホは、大画面が主流になってきておりまして、

www.nttdocomo.co.jp

現在私が使用中の機種はなんと5.5インチもあります。(この画面サイズの機種ではかなり頑張っている本体サイズですが

 

そーすると、スマホタブレット画面サイズの境界線が曖昧になってきて、小型のタブレットの立ち位置が微妙になってきます。

 

かつてファブレット(=タブレットスマートフォンの中間サイズの端末)と言われた画面サイズのスマートフォンが主流になってきているんですよねー

 

ねー、一昔前はiPhoneは手のひらサイズで操作しやすく最高!とか言ってましたけど、今じゃPlusシリーズはs7 edge と同じ5.5インチですもの。 (あ、iPhone seは知ってるよ

 

んでね、だからどうせタブレットを持つなら大画面が良いじゃーん、となるわけです。

 大画面だけど軽いのが欲しい!

そーすると10インチクラスのタブレットになるわけですが、基本私は、タブレットはゴロゴロしながらネットサーフィン等の閲覧に使用したり、動画見たり、写真見たり。。。といろんな体勢で、どこでも使いたいわけです。

 

だから、軽さは譲れない。画面の大きさで取り回し易さを犠牲にしたくない。

休日はどこにも出かけず、一日中タブレットにかじり付いている。いいねー

 

おはようからおやすみまで、使いたい。

お休みの日はプライムビデオで適当なアクション映画見るの。

ストーリーがないドンパチは爽快で最高!頭使わなくて良いね。

 

あー、話はそれますがAmazonプライムは素晴らしいサービスですのでAmazonユーザーの方は一度ためした方がいいですよ。

ビデオとミュージックが良いね。垂れ流すのに最適。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

 

。。。話逸れたな。

 お風呂でも使いたいから防水

ここで、「Amazonプライムつかうならfireタブレットでいいのでは?」となりそうですが、(てか、上に挙げたように以前所有してましたが

 

なんでだめなのかというと、防水じゃないから

 つまりは、お風呂でも使いたいんですねー

 

はい、完全に中毒ですがそれくらいしか楽しみがないので。

いいじゃん、お風呂でプライムビデオみさせてくれよ、と。

 

「防水ケースに入れれば良いんじゃね?」とも思いますがめんどくさいし、操作性が損なわれそうなのでパス。充電めんどそう。

 

んで、10インチクラスで防水タブレットとなると格安の機種では見当たらない。

 

一時期、auのquatabがいいぞ、と話題になりましたが

www.au.kddi.com

これ、防水の機種は8インチなんですよね。惜しい。(quatab02は10インチだが非防水。

 何も諦めない、ならxperia

どうせお金払うなら、妥協したくない。

改めて自分のタブレットに対する要望を書き出すと、

  • 10インチで、
  • 防水で
  • できるだけ軽くて薄くて
  • できればお外でもネットできたらいいな(=LTE回線が使える

 

そしたら現状ではxperia tabletシリーズ一択なのです。

www.sony.jp

 

スペックを見れば要望通り。素晴らしいじゃないですか。

 

よし、君に決めた!!!

 

と心に決めてあとはどこで購入するかですが、ちょうど夏のある日の休日、ららぽーと新三郷でz4タブレットが実質0円案件で安売りされているのを発見、自分はドコモ回線なのでキャリア版で即決しました。

 

そういえば、キャリア版だとフルセグ見れるんですよね。お風呂テレビも手に入った。

 

あとから聞くに、xperia tablet シリーズはz4が最後らしいじゃないですか。

買っといてよかった。

 使ってみてどう?

で、お家に帰って早速使ってみる。

 

。。。発熱すごい!と評判が悪いSnapdragon 810というCPUですが、タブレットのサイズなら問題ないらしく割とキビキビ動く

 

OSのアップデートもある程度の期間は約束されているので長く使えそう。

ドコモからのお知らせ : Android(TM)7.0へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ

 

それよりも何よりも、なんですか、この軽さと薄さは!

 約167mm×約254mm×約6.1mm、約393g ですって。

 スペック上で見るよりも、実際に触ると感動的な軽さです。すげー

 

これなら片手でも余裕で扱えます。

ちなみに私の初タブレットnexus7 2012は340グラムでした。50グラムしか差がないのかよ。

 

しかも、前面にステレオのスピーカーがついているので思ったよりは音がいいし、何より画質が素晴らしい。トリルミナスディスプレイ for mobileとか言う技術すごいね。

 これはお風呂に最適なタブですね

そうやって、すげーすげーと言いながらいじくり回していたらいつの間にかお風呂タイムに。

 

でね、お風呂で使ったらまた驚いた。

このタブレット、多少の水滴ぐらいでは画面が暴走しないの。

 

ソニーの技術者様に感謝。(↓タブレットの画面についての記述があるよ

www.phileweb.com

 

これならお風呂での誤爆が無くなりそうなので、快適なお風呂でネットタイムが過ごせそうですね。(てか、今では毎日快適に過ごしております。

 いつでもどこでもいっしょ

しかも、LTE回線が使えるのでお外でも使える。

軽いので持ち運びは全然苦じゃない。

今は無印のこのケースに入れて運用中。

ポリエチレンクッションケース | 無印良品ネットストア

 

これで、旅先のビジホの浴室でもネットできるね!良かったねー

 

私の要望も満たしているし、スペックも申し分ないし、これは素晴らしい板(タブレット)ですね!!!

素晴らしすぎて自堕落生活が加速しています。ぐげー

 

今夜も使うよ。これからも毎日使うよ。

 

 これはマジでいいものなので白ロムでもいから手に入れるべき。超おすすめ。

 

今までの今年買ってよかったものはこれね。よかったらどーぞ

 

hibinokokoromi.hatenablog.com